どうしようもない僕に天使が降りてきた!

新年初めてのアイドル現場は、昨年同様 ハロコンとなりました。思えばこの事件簿をつけはじめたのが、2012年のハロコンから。この間に、きっちり毎回出かけて行って、冬・夏・冬。今回で 3回目。

平日、仕事終わらせて好きな子に会いに行く。そんな現場は一番好きなやつ。
「じゃ、今日はちょっと…」なんて言って仕事を切り上げて、電車乗り継いで、ちょっと小走りになったりしながらちゃんと開始時刻に余裕を持って現地に着く。そんなたいしたことないことがすべて楽しいから、ついでに仕事まで楽しくなる。要は朝から楽しいし、もっと言えば「明日は仕事終わったら好きな子に会える」と前の日寝る前から浮かれてる。何を着て行こうかとか、あの子は明日どんな髪型だろうかとか、考えるだけで楽しい。
ということで、NHK大阪公演で 金夜、土朝、昼と 3回入ることに。

一瞬見ただけでは誰がどこにいるのか分からないハロコンみたいな現場では、不思議とどこかふぞろいでいびつなものにばかり気がいってしまう。でこぼこした表面を何が気持ちいいのか分からないけど永遠に触っていたいと感じる気持ちみたいなものに似ていて、ついつい Berryzや娘。(の塊)ばかりを目で追ってしまった。℃-uteBuono!を見たときにいつも感じる愛理ちゃんの圧倒的な存在感はどこへやら、ある意味すごく新鮮。
と思って今思い返すと、セットリストやシャッフルのメンバー構成がいつもとちょっと趣が違ってたってのもあるかな。いつもだったら愛理ちゃんがやりそうなシャッフルを岡井さんが(田中れいなとの『うわさの SEXY GUY』)やってたもんね。そういや『この街』も『悲しきヘブン』も、岡井さんすごく良くって本領発揮感すごかった。

Berryz℃-ute、娘。がそれぞれ互いの曲を歌うってところが個人的にはサイコーに楽しかった!

金曜夜は、
℃-ute    『雄叫びWAO!』
Berryz工房  『シャボン玉』
モーニング娘。Kiss me 愛してる
土曜朝は、
℃-ute    『The 摩天楼ショー
Berryz工房  『まっさらブルージーンズ
モーニング娘。あなたなしでは生きてゆけない

のシャッフル。楽しみにしてた Berryzの『シャボン玉』が聴けたし、娘。の『あななし』が想像以上にかっこよくって惚れ惚れした。ベリキューの曲シャッフルはわりと想像通り(見たこともあるしな)ではあったけど。『あななし』の時の石田さんと鞘師さんの踊りがめちゃめちゃかっこよくって、「あの中に入りたい!」と見当違いなことを本気で思いました。

金曜夜はなんと言っても大好きな『白いTOKYO』聴けてよかった! しかもガキさん登場。「うわー!『白いTOKYO』やー!」と盛り上がっていたせいで、ガキさん千奈美茉麻とあと誰が歌っていたのかが記憶にない。『白いTOKYO』の間、幾度となく私の体は宙にあったので、右足の自由が利かなくっても飛べるんだなと思いました。結構ガチで飛んでた。いい曲!!!!!!!!
土曜朝はゲストが来るって分かってなかったので『ザ☆ピ〜ス!』で突然梨華ちゃんよっすぃ〜出てきて自分でもビックリしたけどちょっと黄色い声でた。過去のDVDでしか見たことなかったけど、過去のハローメンバーの中でも特に見たかった2人を一気に見れてしあわせな時間やったで!『ザ☆ピ〜ス!』の頃は別に現役でアイドル追いかけてたワケじゃないし、娘。だから意識して見るってこともなかったけど、そんな自分でも全部歌えるしフリも分かるしってことで、やっぱテレビ露出高いってこういうことだよなーと改めて思いました。
一緒に歌ってめっちゃ楽しかった! 遅れてきた自分ですが、なんかこれまでの大河をいっきに体験できたんじゃねーかみたいな、そんな甘い夢を一瞬見ましたよ、ほんと(人はそれを幻覚と呼びます)。
わざわざ言わなくてもいいかもですが、梨華ちゃんの27歳らしいボディーは素晴らしかったです。好きな感じのおおらかさでした。

衝撃を受けたのは、熊井ちゃんの美しさ。19歳になるってこういうことなの? 大学生になるってこういうことなの?とちょっとこちらがドキマギしてしまうくらいの美しさだったよ。ほんの近くで何度も見たけど、額から顎、首筋にかけてのラインが本当に大人っぽくなってて見とれてしまいました。いいもん見せてもらいました。そんな美貌をもってくどぅの横で歌い踊る『ドッカ〜ン カプリッチオ』が、なまめかしいんだか滑稽なんだかよく分からないけど、目が離せなくってずっとずっと見てました。
金曜夜マイマイ見たときも「夏休み明けに会ったらいっきにかわいくなっててちょっと声をかけるのも緊張するわ!」みたいな気分になった。編み込みして前髪上げておでこ出してるの、前まではちょっと子どもっぽさあったのにいっきに大人になってた。貫禄出てるって見方もあるけど、それはちょっとゴキゲンななめだったからで、土曜は2回ともいつものかわいいマイマイ…なのに見た目はどんどん大人に近づいてるってことで、まだまだ変わっていく年齢って恐ろしい!と思いました。

℃-uteの『この街』についてはいったんちょっと判断を保留にしといて、Berryzの『アジアンセレブレイション』は間違いなく好きな曲! 1回見て踊れるようになる『Cha cha SING』と同じライブで盛り上がる曲ってことで、今回のハロコンで 2番目に良かった! 今すぐ音源欲しいくらい。帰ってすぐ 10回くらい聴いた。これをバンコクで見れるんかーと思うと興奮したね(あ、バンコク公演行きます)。
Berryzってやっぱ「クラスっぽさ」が見ててすごい楽しい。デコボコでバラバラの個性が何がどうなのか全然よく分からないんだけど、見てたらとりあえず楽しい。なんか分からんけど、楽しい。雅ちゃん梨沙子の「クラスの中で目立ってるオシャレな女の子(見た目ちょっとおっかないのに性格よくって女子みんなに優しい)」感がいつ見ても、何度見てもいい。梨沙子はコンサート中2回くらい髪型変えてたよね。最初下ろして、途中でポニーテールにして、最後コンパクトにまとめて…とか、衣装に合わせてベストな状態で出てくれるって、これはほんまにすごいことやで。
そんなワケで、10代の女の子のオシャレ心に刺激されまくりましたので、私も今この瞬間から常にオシャレして生きていきたいと思います。
どうでもいいけど、雅ちゃん梨沙子の髪飾りが両方ともティアラで横に並ぶことがあったので、もう少し別のバリエーションを探して欲しいと思いました(どっちもめっちゃかわいいけどかぶっとるがな)。


Berryz工房 『アジアンセレブレイション』(※ 音源のみ)

真野ちゃんのラストコン、チケット取らなかったので今回が真野ちゃんを見る最後の機会となりました。
端的に言うと、付き合いたいです(冗談です)。好きです(付き合いたいくらいにね)。
とにかく『NEXT MY SELF』が良すぎた。3回聴いたけど、3回とも良かった。1回泣いた。今回のハロコンで 1番良かった。最後にすごくいい曲もらえて本当に良かったね、真野ちゃん! この曲を聴いていると、真野ちゃんがまだ見たことも行ったこともない新しいどこかへ連れて行ってくれるんだって気持ちになってきて、お別れってよりはこれからが楽しみだねって思えました。音源で聴いてるときも好きだったけど、ライブで見てますます好きな曲になったよ。
ありがとう、真野ちゃん


真野恵里菜『NEXT MY SELF』MV(これも泣ける)

あとはもう、田中れいなの存在感な。今はまだ自分にとっては 娘。is れいな。それに追いつこうってがんばる他のメンバーの気迫もすごいし、小田さくらちゃんも入って「これからやで!」って娘。みんなの気持ちがビシビシ伝わってきて目が離せなかった。ステージ上でちょっとふざけてイチャイチャしたり、楽しそうに振りコピしたり、最後の最後までわちゃわちゃしてる感じが今すごく大変だけどそれ以上に楽しいし充実してるんだろうなって雰囲気がして、見ていてすごく微笑ましかった。

宮本佳林ちゃんを見て、少しだけ泣きました。
今回はステージから下りてくるっていうサービスのおかげでいろんなメンバーをそばで見ることができたけど、ハロメンの中で今、一番そばで見たいのは佳林ちゃんかも知れません。でも泣いてしまうのでそばに行きたくないです。
佳林ちゃんに次会う機会がいつなのか分からないので『彼女になりたい!!!』のフリコピでも勉強しておきます。でも動画ない。

ハロコン 3回目ということもあって、さすがにすぐに矢島さんを見つけられるようになってた。成長。
今回はチケ運がやたら良く、視界が開けたところ&近くで見られたので曲によっては矢島さんばかりを見てるなんて贅沢なこともしました。いつどのタイミングで見てもいつもニッコニコしてる矢島さんは、本当に天使なんだなって思った。そして、ステージから下りてきてすぐそばまで来て笑いかけてくれたので、またひとついい思い出ができましたありがとう。笑いかけられて「私は生きてるんだなぁ」と思ったよ。私の天使。

土曜2回のハロコンを終えて家に帰ったら℃-ute春コンの振込用紙が届いていました。またNHK大阪で2公演見られるのでとても楽しみです。きっと℃-uteは単独コンで見るのが一番いいはず。じっくり見せてもらいます。良席来い!近くなくてもいいから視界開けてますように!(毎晩祈る)。

【追記】
道重さんの『赤いフリージア』良かった。合宿のとき菅井先生に棒切れくわえさせられて歌っていた子がこんなに立派になって…と泣きました。

セトリはあとで追加します。