股を抜き差しした光る棒でつくるペンタグラム。

グループアイドルを見るときは、たいてい自分の目線を最年少のメンバーに合わせるので、℃-uteを見るときはマイマイの目線な。てことは矢島さんはお姉さんなんだよ。まぶしいお姉さん!

大阪の日は以前から東京でエビ中を見ることになっていたので、今回の℃-ute単独コンは名古屋で見ることに。思えば ℃を見に行くために名古屋に行くのも3回目(「美しくってごめんね」ツアー、℃-uteの日)。前回は日帰りで本当に℃コンだけって感じの滞在だったけれど、今回は大学の頃の友人に会って友人宅に 1泊して帰ってくることに。

行きは近鉄特急。すっかり行き慣れた感のある金山駅に向かう前に、きしめんをぶっこむ。


今回はイカ天をその場で揚げてくれるという立ち食い店に入っていただく。イカは柔らかくて美味しかったけど、べろーっと衣とイカがはがれてしまったりしてうまく食べられなかったりも。でもできたてアツアツで美味しかった。


この日は風が冷たくって寒かったけど、開演時間が少し遅れて入場列で長時間待たされる結果に。どっか店に入って時間を潰してもいいけれど、少しだけ倹約の精神で待ってみたけど想像以上に待たされてただただ寒かった。「Dマガでも買うかな、タオルどうしようかな、Tシャツなぁ」と考えてたけど、寒すぎて正気に戻りました。

相変わらずのハロー!らしい悪趣味感満載のステージでした。褒めてます。
開演前にクラシック流れてたり教会にあるようなステンドグラスが映し出されてたり、やっぱほんと笑える演出だらけでこういう悪趣味さがほんといい。威風堂々の音量がどんどん上がっていってステージが始まるとかちょっと頭のおかしい感じがありました。褒めてます。
愛理ちゃんに「℃-uteの神聖なるパフォーマンスをお楽しみください」って言わせる段取りとか、おかしいやろ。真面目な顔で言ってたから笑うに笑えなかったけど笑える類のものでしかなかったですあれは。他のメンバーも真面目な顔して「うむ…!」みたいな感じで横にいて、終始おもしろかった。褒めてます。

私が「裸衣装」と呼んでいる後半のたたみ掛けてくる感じはいつも大好きなんだけど、気分が盛り上がりすぎて記憶があまりない。でも今回はこの裸衣装も含めて全体的に衣装が手抜き感あってちょっと寂しかった。

マイマイの歌がどんどんうまくなって声がほんとにかわいいので話し声も含めて、聞いてるとうっとりしました。話している内容は相変わらずだったけど、それもかわいい。なっきぃ後半ちょっと声が潰れてた感じあった。なっきぃだけステージに足ついてねーんじゃないのか?!って何回か思いました。
愛理ちゃんと岡井さんの『悲しきヘブン』、やっぱかっこよすぎた。バックで踊る3人もキレッキレで、どこを見たらいいのか分からなくなってきて「うわぁぁぁ!」と思ってるうちに終わってしまう。もっと見たいと思うけど、結構あっさり終わっていくのでいつも寂しい。

矢島舞美ポニーテール最強伝説。ポニーテールの矢島さんを見られる、それだけでしあわせ。彼女が体全体を使って大きく動くたびに揺れるポニーテールは尊い。筋トレしていると言うのもうなずける筋肉増量感あった。特に太ももあたり。20歳をすぎて少し丸みを帯びたライン×筋肉増量、はそれはそれでなかなかいい具合。美しい腹筋も顕在で、汗びしゃになっていく過程をじっくり見ていました。美しかった!
今回は客席に下りてくる演出もあって、間近で見られました。席自体は遠かったけれど、矢島さんとの魂の交換にはなんら支障はありませんでした。

今回の名古屋は前回よりずいぶんと席がうまっていて、当日券も比較的たくさん出たみたいなので、本当に良かったなと思いました。東京ではすっかり「℃-ute完全にはじまってる!」てことになってるみたいだけど、大阪や名古屋ではそこまでとも思わないのが正直なところ。次回の春コンも大阪でチケットが確保できたのですごく楽しみにしています。


FOREVER LOVE』のとき、ライトセーバーのようなものを持ってかっこよく踊っていたけれど、なんだかなまめかしいフリなんかもあったりして、挙げ句の果てに光る棒を股の間に挟んで抜き差しするようなフリが!!!! インパクト強すぎて(≒卑猥すぎて)忘れられません。


「アイドル横丁祭り」のときの動画。USTで見ていただけだけど、ほかのアイドルたちを叩きのめすような迫力があった。圧倒的な実力はよく分かります。


最近よく見ているハワイFCイベントのときの『夏DOKI リップスティック』。「虹が出てるぅ〜!」と飛び出してくる矢島さんがとてもかわいい。矢島さんの魅力を凝縮したような動画だと思っています。



昼と夜の公演の間には、いつものカフェに。会場から歩いてすぐだけど人がほとんど来ない穴場。ケータイの充電もでしたし、パンケーキも食べれたしで完璧な休憩。

℃コンのあとは友人とその旦那さんと一緒にごはんを食べて泊めてもらい、次の日は友人の彼女を紹介してもらいました。℃コンの日も寒かったけど、次の日は雪が降るくらいの寒さで、名古屋の地上にはほとんど人がいなかった!
「寒い寒い」と言いながら歩きまわって、とりあえず押さえるところは押さえました。


SKE劇場がオープンの日だったようで、紅白出場をお祝いする垂れ幕と一緒にオープンお祝いのものも。


いわゆるロビ観ができちゃうスペースも。午前中に行ったので準備中でした。



一応行っておかないとねってことで HMV栄店で。チームしゃちほこのサイン入りパネルとエビ中真山さんのサイン。


帰りの新幹線で読むために『Top Yell』を買ったらもらったクーポンのウラ面(表面?)にはももクロちゃん。立派になられて。

いつもの遠征は会場と主要駅くらいしか立ち寄らないので、友人と一緒にふらふらと知らない街を歩いたりするのは楽しかった。友人の彼女が20代だったので「なんてこと!」と驚き羨ましくもなりましたが人を羨むものではありませんね。仲の良い夫婦、いい感じのカップルでした。

℃-uteコンサートツアー2012〜2013冬 神聖なるペンタグラム
12月8日(土)@日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
15:00〜/18:30〜

【昼の部】
01. 会いたい 会いたい 会いたいな
02. 最高ミュージック (間奏ソロダンスでメンバー紹介)
03. キャンパスライフ〜生まれて来てよかった〜
MC
04. 「大好き」の意味を教えて!
MC
05. まっさらブルージーンズ(2012神聖なるVer.)
06. 即 抱きしめて(2012神聖なるVer.)
07. わっきゃない(Z)(2012神聖なるVer.)
MC
08. 愛してる 愛してる/中島
09. LALALA幸せの歌(2012神聖なるVer.)/矢島岡井
10. ジュリエット ジュリエット
12. イメージカラー/鈴木萩原
MC(ペンタグラムでペンタグラフのコーナー )
13. FOREVER LOVE(ステッキパフォーマンス)
14. 君は自転車 私は電車で帰宅(ピアノアレンジの冬ver.)
15. 会いたいロンリークリスマス
16. 青春! 無限パワー
17. 悲しきヘブン
MC
18. 世界一HAPPYな女の子
19. Kiss me 愛してる
20. いざ、進め! Steady go!
21. SHINES (BD:高木&小川フラッグ)
アンコール
22. JUMP(2012神聖なるVer.)
MC
23. Danceでバコーン!

【夜の部】
01. 会いたい 会いたい 会いたいな
02. 最高ミュージック (間奏ソロダンスでメンバー紹介)
03. キャンパスライフ〜生まれて来てよかった〜
MC
04. 「大好き」の意味を教えて!
MC
05. まっさらブルージーンズ(2012神聖なるVer.)
06. 即 抱きしめて(2012神聖なるVer.)
07. わっきゃない(Z)(2012神聖なるVer.)
MC
08. ほめられ伸び子のテーマ/岡井
09. The Party/矢島鈴木
10. ジュリエット ジュリエット
12. 大きな愛でもてなして/中島萩原
MC(ペンタグラムでペンタグラフのコーナー )
13. FOREVER LOVE(ステッキパフォーマンス)
14. 君は自転車 私は電車で帰宅(ピアノアレンジの冬ver.)
15. 会いたいロンリークリスマス
16. 青春! 無限パワー
17. 悲しきヘブン
MC
18. 世界一HAPPYな女の子
19. Kiss me 愛してる
20. いざ、進め! Steady go!
21. SHINES (BD:高木&小川フラッグ)
アンコール
22. JUMP(2012神聖なるVer.)
MC
23. Danceでバコーン!