初めては一回しかないからいい。

竹中先生プロデュースの『アップアップガールズ(仮)黒船公演』に誘われて見に行って以降、何の気なしに Youtubeでハローの動画を見るようになった。ちょうど同じ頃、テレビの中でひとりがんばる ももちの姿をよく見かけるようになってたので、Berryz工房を中心に「ふーん」なんて思いながらいろんな動画を見てた。おすすめ動画に出るやつを順番になんとなく見てたら ℃-uteにたどり着き、見ているうちに矢島さんがどうしようもなく好きになってた。
そこからは DVDをとりあえず買い集めて繰り返し見て、ハローのFCにも入った。年始のハロコンにも行った。矢島さんの20歳の誕生日を御堂会館で祝った。
そしていよいよ初めての ℃-uteの単独コンサート。

ここがオーロラホール。天気は曇。



ちょうど朝から ガリバーさんの呼びかけで TLは「初現場」ツイート一色。
初めて現場に足を運ぶって経験は誰にとっても一回しかない。でも初めての現場ってことで言うと、「行ってみよう!」と思うとき、誰にとっても常に新しい「初めて」が待っている。私はいろんな人の初現場ツイートを読みながら、まさに自分にとって初めての℃-ute現場に向かっていた。この初めては大事にしなきゃいけないなと思いながら、始まると終わってしまうからもういっそ始まって欲しくないみたいな気持ちになって前の日からずっとそわそわしてた。

以下、メモ書き。

【 一部 】14:00開場 15:00開演
・とりあえずグッズはスルーして DVDマガジンだけをゲット。サイケなTシャツやタオルが気になりつつも、遠征なので倹約の精神で。
・席は25列下手側。まぁ、遠い。遠いけど傾斜があるので、前にものすごく身長の高い人が来なければ大丈夫といった感じ。さいわい視界はそこそこ開けた感じで見られた。
・開演が近づくも、私のすぐ後ろの列がまったく埋まる気配がない。隣の高校生が「3、4階は閉鎖だって」と言ってる。いよいよ開演という時間になっても後ろは空席だらけ。
・スタートからぶっ飛ばしてたたみかけるよう。『かっちょいい歌』の間奏部分でソロダンスのメンバー紹介が圧巻。
・矢島さんソロ『SHOCK!』の衣装が半裸。半裸でアルミホイルを巻きつけたようなシルバーの衣装。
・岡井さんムチムチ。小柄なうえにムチムチなので、コロコロしてる印象。でもかわいい。
・MC1では、マイマイの「どぉもこぅぉないすっ!」が生で聞けた。マイマイ℃-uteメンバーにプチダメ出し。矢島さんがマジメすぎる話。マイマイ「うちのリーダー、舞美ちゃんはみなさんも知ってると思うんですけど、とにかくマジメなんですよ」矢島さん「にやにや(というか笑顔)」マイマイ「こないだもね、イヤホンあるじゃないですか、あれのコードをまとめるところをこう、首のギリギリのところまで上げてんですよ、ちょっとマジメすぎんじゃないのって!」矢島さん「えーいつもじゃないよー」マイマイ「でもやってたよねーあのとき」矢島さん「うん、やってたやってた。やってみたら結構イケるかもって思ってそのままにしてたの」マイマイ舞美ちゃんの首締まっちゃうんじゃないかって心配したよ、だってそんなの苦しいじゃん。心配しやんだよ、もう、謝ってよっ!」メンバー「そうだよリーダー、謝って!」矢島さん「イヤホンの束ねるところを首のところまで上げすぎて舞ちゃんに心配かけてごめんなさいっ!」と言うも、どうもタイミングトチッたようでまたマイマイに謝ってよーと言われる矢島さん。「イヤホンの束ねるところを首のところまで上げすぎて舞ちゃんに心配かけたうえ、タイミングをトチッてしまって ほ ん と う に \ごめんなさーい/(エコー)」。メンバー「そうだよ、これだよ、これがやりたかったんだよー、んもーリーダー」矢島さん「にへへ(笑顔)」。
・「美しく演じましょう」のコーナー。なっきぃと岡井さんが演じて、矢島さんが司会兼見届け人。「美容師の見習い(なっきぃ)と高校3年生(岡井さん)。高校3年生が進路を相談」。岡井さんがサロンに来店。しょっぱなからルマンドとコーラちょうだい」。なっきぃ「どのくらい?」岡井さん「1袋!」なっきぃ「他のお客さんもいるんだからさー」岡井さん「え、じゃあ5つでいいや」なっきぃ「ってそれでも5つかよ。はい、これね、ルマンドとコーラ。コーラはちゃんと500mlのペットボトルだからね!」岡井さん「あのさー相談のってくんない?」なっきぃ「なになに?いいよ」岡井さん「私さ、高3じゃん?だから大学行くか悩んでてさ」なっきぃ「えー自分的には何したいの?」岡井さん「え、ダイエット」なっきぃ「じゃあルマンド食べちゃダメじゃん!ヘルシア持ってこようか?」岡井さん「ヘルシアは自分で買ってきたよ、飲んでるよ」とかとかグダグダ。
・2階席に呼びかけるも、明らかに入りが悪くて呼びかけつつも自分たちで「いえーい!」ってとかぶせる。1階の後ろ、1階の前と分割して声を聞く。本人たちも入りが悪いの分かってる感じ。それでも滞りなく終了。

【 二部 】17:30開場 18:30開演
・ギリギリ(『愛は勝つ』の少し前)に着席。同じく25列下手側も、通路側の席だったので一直線にステージに向かって視界を遮るものがない!!!!
・でも相変わらず一部に続き、後ろの列以降席が埋まらず…。
・MC、マイマイの「どぉもこぅぉないすっ!」のプチダメ出しコーナー。なっきぃの字が汚い話。マイマイなっきぃさ、別に汚いってワケじゃないんだけど、もうちょっと字ていねいに書いたら?」なっきぃ「ああ、そこ言いますかー」マイマイ「パッーって書いちゃうのか知らないけど、字小さいのに慌てて書くから読みにくいんだよ、もちょっと落ち着いて書いて?」なっきぃ「あーうん、せっかちなんでね、ちゃちゃっと書いちゃうんだよね。でもパスポートの字、キレイじゃない?あれ、さいっこうにキレイだと思うんだけど」マイマイ「いつもそうやって落ち着いて書けばいいじゃない」なっきぃ「えーでもあんまりこう達筆!みたいな感じだとかわいくないかなっとか」マイマイ「えーここにいつもしっかりした字で書いてるリーダーがいるのにそんなこと言う?リーダーどうなんのよ」なっきぃ「(はっ!とする)」メンバー「そうだよーリーダーどうなんのよー」マイマイ「じゃあもうね、萩原書道教室開きますよ」。オチるでもオチないでもなく終わっていった。
・「美しく演じましょう」のコーナー。愛理ちゃんと岡井さんが演じて、マイマイが司会兼見届け人。お題は「バスケ部1年の女の子(愛理ちゃん)が、野球部マネージャー(岡井さん)に野球部3年田中先輩のために書いた手紙を渡してもらう。しかし、野球部マネージャーも田中先輩のことを・・・(テンテンテン)」。マイマイ「この・・・(テンテンテン)はどんな意味でしょう、自由に演じちゃってください!」。エチュードがスタート。愛理ちゃん「んーと、どうしよっかな、そうだあの子でいいや、岡井ちゃーん」岡井さん「ん?何?」愛理ちゃん「あのさ、ちょっとさ、岡井ちゃんにお願いがあってさ。野球部のマネージャーだよね?」愛理ちゃん「野球部3年にさ、田中先輩っているでしょ?」岡井さん「ああ、うん…」愛理ちゃん「1年なのに生意気なんだけどさ、ちょっとさ、好きになっちゃってさ、田中先輩に手紙書いたんだよね。これ渡してくれないかな?」岡井さん「えー無理無理無理!」愛理ちゃん「えーなんで?お願い?ね?」岡井さん「口で言った方がいいよ、そういうのは」愛理ちゃん「あーうん、それは分かるんだけどさ、せっかく手紙書いてきたからさ」岡井さん「またー、すごい長文書いたりしてるんでしょ?」愛理ちゃん「ううん、三行」岡井さん「えっ、短かっ!」…岡井さん「てゆーかさ、田中先輩のどこがいいの?バカだよ、田中先輩」マイマイが乱入。「誰がバカだってんだよ、岡井」岡井さん「えーあ、い、いやっ」マイマイ「それよりさ、俺の中島しらね?」岡井さん・愛理ちゃん「え?俺の?」マイマイ「うん、俺の。俺の中島しらねーかっつってんだよ」岡井さん・愛理ちゃん「えええええええー」岡井さん「そ、それどういうことですか?!詳しく教えてください!ケーダブエスケー(kwsk)く・わ・し・く!」愛理ちゃん「あーもーーーー私もうレイアップシュートできないよー(いきなりバスケ部意識)」。
・いきなりマイマイが乱入してきて盛り上がる。岡井さん「ここにいる人は乱入していいってことだね、よーし今度乱入しよっ」と楽しそう。
・最後のMCでなっきぃ「『青春ソング』でみなさんが歌ってくれたとき、声がおおおおおぉぉぉ!ってなって、ひとつになったって気がしました。みなさん、ひとつになったって感じしましたかー?」。マイマイは『君チャリ』3位のお礼。岡井さん「歌ってると緑のサイリウムを持った私のファンの人が『こっち見て!』って感じでジャンプしてくれて、どこ見たらいいのか分からなくなっちゃいました。私も、もっと自分のファンの方以外からも見てもらえるようにがんばります!」。愛理ちゃん「明日、学校や会社がある人もたくさんいると思うので、ちゃんと体をほぐして休んでください」。矢島さん「今日もとても楽しかったです。明日お仕事や学校の方も、がんばってください。また私たちもこのあとライブが続くのでよければ遊びに来てください」。

一部終わりのMCで矢島さんが「今度 ℃-uteが名古屋に来るときは、みなさんお友だちを1人連れて来てください。そしてこの会場をいっぱいにしましょう!」と言ってて泣けた。
初めての℃-ute単独コンは、楽しかったけど空席祭りで悔しい感じで終わっていった(帰りの近鉄特急でやけ酒)。今度名古屋に遠征するときは、あの会場がいっぱいになるといいな。

初めてじっくりみた矢島さんは、すごくかっこよくって美しくて、私が思うアイドル(=ヒーロー)そのものだった。手が届かないって分かってても私は矢島さんの方向に手を伸ばして、宙を仰いだ。そこで何かを掴めても、きっと何も変わらない。たとえ矢島さんと手を握り合っても、遠い。近くにいるのに、遠い。何かを掴もうと、手を伸ばしても、たとえ触っても、満たされることがない。満たされることがないと分かっていても、矢島さんを目で追って手を伸ばす。
俺はゾンビか。

矢島さん、また会いに行きます。
大阪は、友だちを連れて行きます。
また元気な笑顔で迎えてください。
ありがとう。

℃-uteコンサートツアー2012春夏 〜美しくってごめんね〜
4月30日(月・祝)@中京大学文化市民会館オーロラホール

14:00開場 15:00開演
01. 超WONDERFUL!
02. かっちょ良い歌(間奏のソロダンスでメンバー紹介)
03. ひとり占めしたかっただけなのに
04. 愛はいつもいつも
05. タイムカプセル(矢島・中島・岡井)
06. 行け!元気君(萩原)
07. SHOCK!(矢島)
MC1
08. 都会のネオンが驚くくらいの美しさがほしい(岡井)
09. 輝け!放課後(中島)
10. 美少女心理(鈴木)
11. ★憧れ My STAR
MC2 美しく演じましょう(矢島・中島・岡井・くじで引いたシチュエーションを演じる)
12. As ONE(鈴木・萩原)
13. 二十歳前の女の子
14. 世界一HAPPYな女の子
15. 幸せの途中
MC3(矢島・鈴木)
16. Midnight Temptation(フラッグパフォーマンス)
17. 都会っ子 純情
18. めぐる恋の季節
19. Danceでバコーン!
20. 青春ソング(鈴木アカペラから・タオル回し)
21. 君は自転車 私は電車で帰宅
E-22. ズンタカマーチ〜人らしく生きよう〜
MC4
E-23. いざ、進め! Steady go!



17:30開場 18:30開演
01. 超WONDERFUL!
02. かっちょ良い歌(間奏のソロダンスでメンバー紹介)
03. ひとり占めしたかっただけなのに
04. 愛はいつもいつも
05. 私立共学(鈴木・岡井・萩原)
06. 輝け!放課後(中島)
07. SHOCK!(矢島)
MC1
08. 都会のネオンが驚くくらいの美しさがほしい(岡井)
09. 行け!元気君(萩原)
10. 美少女心理(鈴木)
11. ★憧れ My STAR
MC2 美しく演じましょう(鈴木・岡井・萩原・くじで引いたシチュエーションを演じる)
12. セブンティーンズVOW(矢島・中島)
13. 二十歳前の女の子
14. 世界一HAPPYな女の子
15. 幸せの途中
MC3(矢島・鈴木)
16. Midnight Temptation(フラッグパフォーマンス)
17. 都会っ子 純情
18. めぐる恋の季節
19. Danceでバコーン!
20. 青春ソング(鈴木アカペラから・タオル回し)
21. 君は自転車 私は電車で帰宅
E-22. ズンタカマーチ〜人らしく生きよう〜
MC4
E-23. いざ、進め! Steady go!