待ち合わせはアリオ八尾で!

私立恵比寿中学 スプリングデフスターツアー 2012 〜こりゃ春からエビがいい!〜 の地方遠征@大阪。
結局、スプリングデフスターツアーは お台場MEGA WEBと大阪両日しか行けなかったな。

大阪1日目。アリオ八尾。で〜ん!ってイトーヨーカドー側だなこれは。



この日のエビ中のみんなはすごくリラックスしてたように見えた。けどこれは自分がホームだからリラックスしてたせいかもな。いかにもショッピングモールっていう雰囲気(てか事実そう)の中でのんびりとした和やかな感じでとても楽しかった。

ソニーのオンラインショップでダダバッジ目当てに買った『仮シン』についてきたエビ中券で 2回目の握手もした。何回も何回もエビ中見たけど、いつも特典会はパスして帰ってたから思えば@印西のれいなちゃんの生誕のとき以来。あのときはライブ終わったあとみんな大きな保冷剤持って出てきたもんだから、握手した手が全部冷たかった、という記憶。それ以前はスタフェスのハイタッチくらいかな。

それ以来の握手でほとんど初めましてみたいな感じだったけど、なんだかんだと見る回数を重ねて熟成させてきた期間長かったから意外とちゃんと喋れたんじゃね? と調子乗ってた感じが Twitterのログを見ると伝わってくる。でも読み返すとほんっとうにどうでもいいことしか話してないから笑える。

以下、Twitterからも転送しながらのメモ書き。

【握手レポ】
・警部「こんにちはー今日もかっこよかったです!」瑞季「ありがとうございます」警「取れたら7月1日も絶対行きます。いつもエビ中のイベントすごく楽しい、ありがとう」瑞季「ほんとですか?ありがとうございます!」でも、目が少し虚ろだった気が。
・警部「真山さん、今日もパワーすごくてよかったです!ありがとう」真山「ありがとうございます!」警「大阪楽しんで帰ってくださいね」真山「ありがとうございます、大阪すごく楽しいです、また来たいです」警「中4勉強も大変だと思うけど両立、がんばって!」真山「がんばります!(こぶしつくる)」
・警部「彩花ちゃんどうも」彩花「どうもー」警「『ゲタ箱』のこのこぶしつくってシドレミーーのとこかっこよかったから一緒にやっちゃっいました」彩花「ここ?(こぶしつくって恥ずかしそうに)ああ、ここ。ありがとうございます」警「また来ます!身体気をつけて!」彩花「はい!」
・警部「美怜ちゃん、すっごいかっこよかった!」美怜「ありがとうございます!」警「でもステージから落ちないかってすごく心配で見てたよ」美怜「自分でも気づいてなかったんですけど、夢中で!」警「今にも落ちそうやったよ」美怜「危なかったー」警「明日も落ちないように!ね!」美怜「はーい」
・警部「ぁぃぁぃ今日もありがとう。『ゲタ箱』の最初のやつ、めっちゃかっこよかった!」ぁぃぁぃ「ええーありがとうございますぅ」警「ぁぃぁぃの歌かっこいいよーすごいテンション上がった!」ぁぃぁぃ「がんばりました!」警「これからもかっこいいぁぃぁぃ楽しみにしてるね!」ぁぃぁぃ「はい!」
・警部「裕乃さんどうもこんにちは」裕乃「どうもー」警「『悪霊』のキリッとした顔、凄味あってかっこよかったと思いました」裕乃「ええーそうですかー」警「うん、かっこいい裕乃さんもいいです、華麗なのもいいけど」裕乃「ええーああーありがとうございます(首をかしげてなんかすごくニヤニヤ笑ってた)」
・警部「りななん、美味しいもの食べた?」りななん「えーっとあっちにあるー(指をさして顔もそっちに向けて本当に店を探してる)キャベツ焼きってやつをー(全然こっち見てない)」警「ああ、そうなんだ。今夜も美味しいもの食べれるといいね!」りななん「(こっちに向き直って)はい!」警「大阪満喫して帰ってね!」りななん「はい!」
・警部「今日もありがとう!ほうきギター、かっこよかった!」ひなた「ありがとうございます!」警「狭かったよね、でもステージ」ひなた「そぉなんですよー!」警「でも、なんか迫力あったよー今日も」ひなた「ありがとうございます!」警「また会いに来ます」ひなた「はい!(と言って両手でバイバイ)」

つまりは、アイドルに「かっこよかったよ!」って言いたい人。

・彩花ちゃんと『ゲタ箱』の話してるとき、隣で友人が真山さんに「やっぱり大阪の人はヒョウ柄なんですね」と言われているのが聞こえてきた。
・少しりななん大きくなってた。でもつい無意識に食べ物ネタを振ってしまいましたすみません。キャベツ焼きが美味しかったこと心から伝えたいという風で、私から目を逸らしキャベツ焼きのコーナーの方に目をやり指さして話してくれた。
・真山さんが何度かやりとりを続けていくと ぎゅ ぎゅ ぎゅっ!と握りが強くなっていくというのを「そうだそうだそうだった」と思い出した。スタフェスかなんかで立川屋上でハイタッチしたときも、真山さんだけすごく力強くて個体識別できてなかった私は「あのよく歌ってた子、なんかすごい勢いだった」とビビッてた記憶。
・裕乃さんの紫のシュシュのキラキラ具合とボリューミーさハンパなかった。後光さすレベル。
・りななんポニーテール最強伝説。今日は毛先を巻いてた。「陶器のような肌だね」と友人と言ってた。美しかった。
・彩花ちゃんリハのときは、髪サイドに少しだけボリュームを出してもらっててふんわりかわいかったけど、本番にはちょっとぺしゃんこになってた。柔らかい髪質なのかな。ふんわり、かわいかった。
・今日何度も彩花ちゃんが咳払いしていて具合悪いのかな?と思ったらぁぃぁぃが水を持ってきて彩花ちゃんに何か話しかけてた。彩花ちゃんが「だいじょうぶ!」みたいな感じで頷いていたので、ぁぃぁぃが気遣っていたのだなあれは。2人のやりとりはとてもかわいい。
・「大阪で食べたいものってなに?」の質問にりななんが「たこ焼きとお好み焼きと串かつ?」と答えたあとで、の流れで。昨日瑞季ちゃんぁぃぁぃ彩花ちゃんは前日入りしてお好み焼きを食べたとか。彩花ちゃんはトマトソースのお好み焼きを食べたとうれしそう。でも今本当に食べたいのは筍ご飯だそう。ぁぃぁぃが「彩ちゃん筍ご飯のおこげ嫌いだからあいかが食べてあげるの」と言ってた。
・ステージが本当に狭くて、メンバー同士ぶつかったりしながらもそれでもみんな楽しそうに踊ってたし、『悪霊』のジャンプ、真山さん落ちそうなのに全然手抜いてなかったし、りななんも前列ですごく足上げてたし、みんなかっこよかった。落ちやしないかとずっとハラハラした。ステージから落ちてしまうメンバーをお姫様だっこして助けるんだ!って思いながら見てた。
・ぁぃぁぃはもう少しサイドの髪の量を減らした方がいいねという話を友人としてた。でも大阪調達?のヘアメイクさん、おおむねいい仕事してはったと思います。
・握手のとき至近距離で見た美怜ちゃん鼻の頭に、にきびがあって「君も人間なんだね」と感慨深かった。長すぎるくらいの手足をちぎれんばかりに振り回して踊るその姿が美しすぎたので人間じゃないのではないかと思いはじめていました。
・今になって思うのは、瑞季ちゃんに「7月1日絶対行くね」と言ったはいいけど、彼女はそんなふうに日付とか何かを記憶するタイプじゃなさそうなのでなんのことか分かってなかったんじゃないのかということ。
・厚かましいですが今日は真山さん瑞季ちゃんぁぃぁぃひなたと目が合ったと私の記憶が言っています。
・すっかり舞い上がっていたので、なっちゃんのパートを誰がやったかについて正しい記憶が残っていない感じがしますが、『仮シン』のOPパートはりななんだった? あと、『ゲタ箱』はひなただったかな。『悪霊』は りななんだった記憶。
・大好きすぎて真山さんの「びびってねーし!」のとこで、つい自分も一緒に言ってしまったのをここに謝罪します。小声だったので許してください。
・明日は今日の 1.5倍だそう。今日6曲だったので、明日は9曲?みたいな話もあったけど、彩花ちゃんによると「心意気の問題」とのこと。その気持ちで臨む。
・ラストに『また明日』。本当にこの曲が好きだし、本当に明日もまた会えるからうれしすぎてはりきっていぇーいぇー!とピースしてた。
・近づいてみた瑞季ちゃんは、なんとなーくぼんやりと「心を開かせるのが大変そうだな」と思ってしまった。突然距離を詰めてしまってアイドルに対して思い込みに似た印象を抱く典型的なパターン。あんまりいつも瑞季ちゃん見れてないので、握手したときのほんの一瞬の感触です。

私立恵比寿中学 スプリングデフスターツアー 2102
〜こりゃあ春からエビがいい!〜

2012年5月12日(土)@アリオ八尾

戦なんかしておれんぞ、宴じゃ宴!
〜お祝いは大阪で晩御飯のおかずはアリオで〜
えびぞり→ティッシュ→オーマイゴースト→MX→MC(自己紹介)→仮契約→また明日



今日現地着いてとりあえずーと思って CD購入列見に行ったらほとんどの方が地べたに座ってて驚いた。地べたに座ってもいいような格好でアイドルを見に行くって感覚は私にはない。アイドルにはおしゃれして会いたくない? って人が見ておしゃれかどうかじゃなくて、自分の気持ちとして好きなアイドルに会いに行くんだからお気に入りの服で行きたいよなって思う。お気に入りの服だったら地べたには座りたくない。
ま、別に強制的に座らされたとかいう話ではないのでただのひとりごと。