待ち合わせはあべのキューズモールで!

私立恵比寿中学 スプリングデフスターツアー 2012 〜こりゃ春からエビがいい!〜 の地方遠征@大阪 2日目。

昨日来られなかったなっちゃんが合流してのステージなのでなんとか良番を引きたかったけれどそうもいかず、ステージ上手のうしろの方で見た。それでも日陰だし思ったより見れたし昨日の1.5倍のボリュームだしでとても楽しかった。
ちょうど母の日だったのでカーネーション一本持って行って、なっちゃんの前で「私のお母さんになってください」と言うヲタ芸も思いついたけど、「大阪なんか来なきゃよかった!」と思うだろうし(当たり前か)やめました。

八尾に比べるとやっぱり人が多くて、どこまでも列が続いているように見えた。結構長い間待ってやっとこさCDを買って、もらった粗末なやつがこれ。全然粗末じゃないね。CD買ってとりあえずリハも見ないで腹ごしらえに入ったお好み焼き屋で撮ったので、裕乃さんと瑞季ちゃん切れてる。



なんで地元の人間がお好み焼きを食べてんだと聞かれると、特に理由はないけれど遠征TLだったのでちょっと影響された感じ?



Twitterから引っぱりつつのメモ書き。

・今日の握手では、はがしも早くてほとんど会話らしいものができなかったけど、なっちゃんと近くで顔を合わせられたし一方的にだけど話もできたので良かった。
・今日はライブ後にオマケのトークがあって、その時にこれまで2回道頓堀のグリコの前で記念撮影をしたけれど今度はどこがいいかという話になり、「大阪城がいい!」と美怜ちゃん。それにかぶせるようになっちゃんが「私お城好きだし!」と言っていたので、握手で聞いてみた。「なっちゃんは、お城が好きなん?それとも歴史が好きなん?」と関西弁で話しかけてしまったので「なん?」というところに引っかかったようで、一瞬?という顔をしてその後「はい!」と答えてくれた。歴史もお城も好きなんだと理解しました。
・昨夜なっちゃんも合流してみんなでお好み焼きを食べに行ったとき、りななんが豚平焼のことをオムレツと言っていたという話に。「他の子がオムレツって言うから、りなもオムレツだって思ってオムレツって言っただけでオムレツって最初に言ったのはりなじゃないよ」とりななんがオムレツと連呼。
・握手のときぁぃぁぃが「お好み焼きだけじゃなくて豚平焼とかモダン焼きとかも食べた」と言ってた。別にそうと決めていたワケではないけど、昨日はみんなで『仮シン』のオリコン好順位のお祝いをしたと美怜ちゃん。ホテルで『CDTV』を見たとき、5位にエビ中が入っててみんなで大声出して喜んだ話も。
・部屋割りは3人ずつ。みんな誰となってもいいので決まらず結局じゃんけんをして決めた。瑞季ちゃん美怜ちゃんひなた、なっちゃん裕乃さん真山さん、ぁぃぁぃ彩花ちゃんりななん。なっちゃんと裕乃さんが早く寝て、真山さんが美怜ちゃんの部屋に来てお話してたとか。
・ぁぃぁぃ彩花ちゃんりななんは部屋で『クレヨンしんちゃん』の映画を見ていた。
・今日も彩花ちゃんが何度か咳き込んでいて、それをぁぃぁぃと美怜ちゃんが気遣っていました。でも歌はちゃんと歌えてた。
・最後「またすぐ大阪に来たいね!」とおねだり。で、壇上に上がってきたのが元聖飢魔IIの初代ベーシスト星島さん。腹から声出てた。星島さんに対してひなたが「お前も中学生にしてやろうか!」。かわいかった! 星島さん、「エビ中はおもしろい設定がしっかりしてて聖飢魔IIっぽい」。言葉足らずですが、大阪のデフスター担当者が元聖飢魔IIの星島さんでした。
・今日のひなたはシンプルなツインテール。りななんは編み込みからの三つ編み。なっちゃんは控えめな編み込み。彩花ちゃんはデコ出し外ハネ。私のいたところからはステージの半分くらいしか見えなかったので、今すぐに思い出せるのは右側のメンバー。
・握手のときに気づいたけれど、りななんの左肩のところに赤っぽいシミがありました。反射的にソース?と思うような色でした。気になった。
なっちゃんと美怜ちゃんはいつもMCのとき、マイクを持ってる方の手のボタンをいじるのだけど、今日はなっちゃんが結構いじってた。美怜ちゃんは大阪に来た開放感からか勢いのある話し方が続いたので、今日はいじっていませんでした。なっちゃんは段取りとか頭の中が忙しいからなー。
・今日はなっちゃんが意識的に視線を上に向けていたように思いました。ステージの構造上、上から見下ろしている人たちもいたのでそっちを見ていたようにも思いますが、ときどき伏し目がちになるのを自分でも直そうとしてるのかなと勝手に解釈。こう Twitterでつぶやくと、何人かの方から今回のツアーで瑞季ちゃんとなっちゃんが意識的に視線を上に持っていっていると教えてもらいました。
・歌い終わったあと、美怜ちゃんとかはいつも結構ケロッとしてるのだけど、なっちゃんは肩で息をしてることも多くて今日はすごくテキパキ進めなきゃ!という雰囲気だったので荒い息のまま話し始めることもあり、「ちょっと休んで!」と心のなかで思いながら見てた。
・みんながステージに登場して、やっと9人揃った!という感じの中、なっちゃんの笑顔とダンスのキレがハンパなくってやる気満々なのを感じました。昨日と違ってステージも広かったのでみんなのびのびと身体いっぱいで表現してたなぁ。
・握手のとき ひなたに「今日は広々でギターも思いっきり弾けたね」と言ったら、「はい!今日はがんばっちゃいました!」と笑顔で答えてくれました。美怜ちゃんに「今日は身体全体で踊っててかっこよかったよ」と言うと「あそこの後ろのとこに穴があって!」とすぐに返してくれました。
・やっぱり最後、なっちゃんのほっぺたが赤くなってて、かわいかったな。で、ちょうどそのタイミングでなっちゃんのシャツがスカートの中にインされていなかったことに気づきました。本人も最後の最後で気づいてた。「ありゃ?!」みたいなコミカルな顔しててかわいかった。
なっちゃんが自己紹介MCの時に「エビ中を知らない人には好きになってもらえるように、エビ中を好きな人にももっと好きになってもらえるようにがんばります」と言っていて、なんだか少し泣けました。
・握手の時、りななんが話す私の方に右の耳を向けて聞き取ろうとしていて、その顔が真剣なんだけど無防備でとってもかわいかった。その時私は肩のシミに気づいたワケだけど。
・前回大阪来たとき、乾かさずに寝たんだなって感じの髪だった(ストレートで下ろしてたけどなんだか少しうねってた)りななんも今日は完璧でした。大阪調達?のヘアメイクさん、いい仕事してました。
・初めて『結果オーライ!』聴けたけど、代わる代わるかわいい子が目の前にやってきて、きゃいきゃいわちゃわちゃしてくれる!かわいすぎる!という感じの印象で、要するに細かいことは何ひとつとして覚えていない。
・裕乃さん、少し疲れが見えたけどそれでもメンバーと顔を合わせたときには笑顔を見せてた。無理をせず、というのが難しいのだと思うけれど、来週の名古屋では元気になって欲しいな(とTwitterで書いてました)。
・ごはんを食べてるとき、校長はエビ中メンバーのことを「子どもたち」って呼ぶという話もあったな。「子どもたち、ごはん足りてるー?」みたいな言い方で。ライブの時も「子どもたち、じゃなかったメンバーは」とか言い直してることあるよと りななんが言っていました。
・母の日に何かした?って話。なっちゃんはすでに昨日プレゼントをあげ、美怜ちゃんは何にしようか考えてる、と。美怜ちゃんのお母さんはまさに今日誕生日で、誕生日と母の日が重なる年には「別々にちょうだーい」と言ってくるとか。それを聞いて他のメンバーは「かわいいー!」。
・美怜ちゃんは、母の日のプレゼントはお父さんと割り勘で、誕生日プレゼントは自分で買うと言ってました。真山さんは料理でも作ろっかなーとのこと。お母さんには「なんか買うんだったら作って」と言われるそうです。美怜ちゃんも以前カレーを作ったことがあったんだけど、作ってる途中で手を切っちゃって病院行って帰ってきたらお母さんがいつも通りの感じでカレーを作っててちょっとだけ「あーあ」ってなったという話してた。で、最後は真山さんが「結局気持ちだからね」って話で締めくくり。なんかお姉さんっぽかった。
・真山さんは事前にかわいい大阪弁というのをネットで調べてその中でも「めっちゃ好きやねん!」がお気に入りだったようで、昨日も今日も何度か言っていました。掛け合いでも「儲かりまっかー!」てのをやってました。こっちは「ぼちぼちでんなー」と答えるやつ。八尾では「ぼちぼちでんなー」て返ってきたあと、「このあとどうすればいいんだろうねー」と笑ってました。確かに。関西人でもどうすればいいか分かりませんでした。
エビ中のみんなは話している人の方をきちんと見るのでMCのときにみんな体を横に向けてしまう。端っこにいたら顔見えないよーと思うかもだけど、ああいう感じすごく好き。

あべのキューズモールのステージは中庭みたいになっているので、天気がいいとすごく気持ちのいい場所。
自分はあんまり屋外とか好きじゃないからこの日も天気が良すぎてちょっとなーと思ってたけど、青い空と女の子の組み合わせは最強。ぁぃぁぃも青空の下でイベントができてよろこんでたし。

今私の中で「かわいい女の子」と「好きな楽曲」のバランスが一番いいのはエビ中なのかも知れない。だから最近見ている最中、いつかこんな風に見れなくなるんじゃないかと思って(実際そういうのも近い?)悲しい気持ちになってしまう瞬間があって、この日もそんなことを考えて『売れたいエモーション』あたりでちょっと泣けてきた。
楽しければ楽しいほどなんだか寂しくなることも、あるものです。

名古屋のツアーラストも行けなかったこと悔しくて奥歯砕け散りそうだったけど、みんなが元気で楽しそうだったからいいや。ミュージカルもちょっと行けなさそうだし、次は 7月1日の日本青年館。しばらく会えなくて、その間にほかにもイベントあるからまたTLで眺めるだけになるの、寂しいしなんか置いてけぼりな感じがしてアレだけど、日本青年館で会えるからそれまでまた気持ちを熟成します。

私立恵比寿中学 スプリングデフスターツアー 2012
〜こりゃ春からエビがいい!〜

2012年5月13日(日)@あべのキューズモール 13:30〜

ほなよければなんぼでも歌って踊りまっせ!
エビ中なにわのスティービーSP〜
チャイム→もっと走れ!→売れたいエモーション→結果オーライ!→ティッシュ→仮シン→MX→揚げろ!エビフライ→永遠に中学生