紅白出場おめでとう!

今日、第63回紅白歌合戦の出場者が発表され、その中に ももいろクローバーZの名前がありました。
「すごいなぁ、ほんとに出ちゃうんだな」と思って、その時私の心のなかに流れていたのは『全力少女』でした。何回も何回も現場で見て、「願いを叶えて四ツ葉のクローバー!」と一緒に歌った曲。


これを書いてる 11月26日は、彼女たちの夢が叶った記念日。
私は「信じれば、努力すれば夢は叶う」なんてことどっちかって言うと思ってないし、どれだけがんばってもうまくいかないことがいっぱいあることも知りながら「彼女たちが望むなら」というなんとなくもっともらしい言い回しを盾に、うっすらと感じる気恥ずかしさと付き合ってきました。
それでも思い返してみれば、初めて彼女たちを見た時から「この子たちの夢は叶う」というよりも、「この子たちの夢が叶わないなんてこと、あったら困る!」と思っていたような記憶があります。


初めて石丸電気に行ったのは、ちょうど今くらいの季節でした。『ピンキージョーンズ』ツアーの最終日が近づいていた頃だったかな。「出張のついでに一度、動画でしか見たことない ももクロを見てやろう」と思って、気合いが空回りしたパターンの典型。
何時から並べばいいのか分からず、昼過ぎのステージのための整理券を求めて寒いのに東京のよく分からない道端で朝の 7時から並んだのを思い出すと今でもなんだか笑えてきます。「古参」と呼ばれるような方々がみなさん集まってにこやかに話をしていたのが記憶に残っています(そこになぜかポツンといる私、とのコントラストが)。
ちょっと角度が今ひとつでしたが、かなり近くで見ることができました。なんせ勝手がよく分かっていなかったのと、近くですごいものを見た!という衝撃とで、呆然としながら現場を後にしました。


その後も出張のたびに、というかむしろ出張を週末に合わせてそのたび ももクロ現場に通いました。
その時はなぜだか「記憶に残ったものだけ残ればいい」と思っていたので、現場の記録をつけていなかったのが悔やまれます。男気出しすぎて Twitterもログ残してなかったりして、今思えばよく意味が分かりません。


立川屋上には 3回行ったかな。国立川でリアカーで運ばれる杏果ちゃんがへっぴり腰だったこととか、今はもういないマネージャーTさんが「夏菜子ちゃん好きです」ってカンペを出したのを見てふつうに照れてた夏菜子ちゃんのこと(どういう話の流れだったのかイマイチ記憶ないけど)とか、あーりんとしおりんが『大声ダイヤモンド』を歌ってくれたこととか、ひと通りステージ終わったら隠れる変な物置のこととか、ステージの斜め上から掃除のおばちゃんがじーっと見てたこととか、いろんなことが思い出せるな。立川では UFOが好きか一平ちゃんが好きかみたいな論争もありましたね。
オシャレすぎる友だちを連れて行って、メンバーのひとりと同じ名前であることを告げたら盛り上がってしまって全員がその友だちに話しかけて私が完全にほったらかし、なんてこともあった。


新宿タワレコ屋上にも何回か行った。「き」から始まる曲だけを歌うってセトリの日があって、機材トラブルで音が出なくなった時に 3Bの『KISS OF BEACH』をアカペラで歌ってくれたこととか、れにちゃんがランチパックを体で表現したなんてこともあったなとか、何かと覚えてる。最後に行ったときは握手の列がえらいことになってて、完全に始まった感あった。イベントのあとにあかりんが新宿ジュンク堂に顔出したりしてたな。私もその日イベントの前にジュンク堂行ってあかりんの角川文庫数冊と夏菜子ちゃん表紙の文庫買ってたのに!と悔しかった(けどはち合わせしてもどうせテンパッてただけだけど)。


柏の葉行ったときは雪が残ってたな。ちょうどあかりんの脱退発表の日で、一部だけ見て帰って浅草でもんじゃ焼き食べてるときに Twitterであかりん脱退知って息が止まるかと思った。一部でみんな集中力散漫で、寒いからって何やってんだよーとか思っててごめんなさい。握手のときみんなの手が冷たかったのに、なぜか夏菜子ちゃんの手だけがぬるくて「よく言われるんですよー!ぬるいんですよー!」ってデカい声で言われたな。最後あーりんが「次も見て行ってください!ね?」って強く言ってたの、なんか引っかかったけど寒くて帰ってしまったのを少しだけ後悔しました。


青年館も行った。中野も行った。SSAも行ったし、西武ドームも行った。
Zepp名古屋最前で見たし、祭りで整理番号7番引き当てた。


あるいっとき、私の時間は ももクロとともに流れていました。
その時間はいつ思い出しても尊い。その時の気持ちや記憶は、何度も取り出しては眺め、触ってはまた大事に仕舞い込んでを繰り返しているので全然古びていません。
つい昨日のことのようでもあるし、永遠と続く「今」のようにも思えます。


れにちゃん、夏菜子ちゃん、杏果ちゃん、しおりん、あーりん、紅白出場本当におめでとう!
みそかは美味しいお酒を飲みながら、テレビの前で待っています。