さくら学院祭☆2012。

大阪に住んでるとなかなか観る機会がないのが さくら学院。思えば POP’nアイドル02以来。
「ワンマン的なステージが今度あったら絶対に行きたいね」と言いながらなかなかタイミングがなく、ずいぶんと時間が経ってしまった。




なんと土曜の回は先行で取ったチケットが最前!
卒倒するかもと思いながら着席すると、本当に近すぎて最後とかちょっと泣いてたよね、『夢に向かって』あたりで。なんかもうよく分からない気持ちになって涙が出てしまった…。

さくら学院は自分の中では「すでにできあがった完璧のステージ」を見せてくるという位置づけ。かと思ったらMCでは素のかわいい小中学生感が出てたり、ハードな曲のあとに魂抜けてる顔してたりするのがなんとも愛おしくって、たまらない。
「ステージはこれで出来上がってるんだから、ヲタの参加意識は不要」といつも思うのだけどやっぱ無駄に間違った参加意識の高い人というのはいて、やたらステージに向かって話しかけたりお決まりの茶々を入れたりしてて、現場はどこも一緒だなと思った。さくら学院だからそんな人ひとりもいない、なんてことはない。比較的少ないとは感じたけど、まぁ逆に目立つしな。集中力が削がれました、という話。

一度ももクロの立川屋上に連れて行ったことのあるオシャレすぎる友だちを、今回さくら学院に連れて行ってみた。行く前に別の友人から「(別々の席に座っているだけで)誰かと一緒に来てるんだとちゃんと匂わせないとダメだよ」って言われたって言ってたけど、アイドル現場はそんなに危ないところじゃないですから!!!
友だちは「ミニパティが見たい!」と言っていたけれど残念ながら彼女と行った土曜の回ではそれは叶わず…日曜の昼はやってくれたんだけど。それを報告したらすごく残念そうでした。
好きな曲が聞きたい見たいという気持ちも分かるけど、それを追求するならすべての現場に行かないといけなくなるしそれでもいちいち一喜一憂しなきゃいけなくなる。私は実際見たらすべて好きな曲になるので、なんでもいいし見られてるだけでしあわせだなぁと思った。もちろん、好きな曲を歌ってくれると飛び上がるほどうれしいけれど、それは特別なオマケみたいなものかな。

ダンス部とかほんとかっこよくって惚れ惚れした。ミニパティがパワーアップしてたし、華ちゃんが「先生にお願いがある」と言って、ミニパティの新曲が欲しいって言ってたのは科学部に刺激されてたのかな。科学部の初披露2曲もかわいくってまだ少したどたどしい感じが微笑ましかったり。
2012年度サクラデミー賞では、キュンとなるセリフを考えて言うってだけで本人たちが若干のパニックに陥り、言い終わったはなからステージ袖に駆け込む姿が見れたりして、ニヤニヤが止まらない構成だったな。ほんとにみんなかわいくって、「そうそう中学生ってこんな感じだった!」っていう自分にもあったのかなかったのか分からないそんな頃を思い出したりもして(や、自分にはなかったな)。
不思議なんだけど、さくら学院見たあとは細かくメモったり「すべてを記憶してたい!」みたいな気持ちにはならない。ぷわーっと広がるその空気を、ただ感じるだけで十分で、その余韻にぽわーっと包まれているだけでしあわせな気持ちになる。「いいもん見たー!」って気持ちが持続する。
また次会うときは、その漠然とした空気の記憶をつないで、時間が経っていたとしてもすんなりと見られることでしょう。また会いたいです!

さくら学院祭☆2012』
10月27日(土) 17:30〜
10月28日(日) 13:30〜
@恵比寿 ザ・ガーデンホール
ナタリー http://natalie.mu/music/news/79121


セットリスト

■ 10月27日 17:30〜

OP 小芝居
01. スコアボードにラブがある(テニス部:Pastel Wind)
02. ヘドバンギャー!!(重音部:BABYMETAL)
03. イジメ、ダメ、ゼッタイ(重音部:BABYMETAL)

2012年度サクラデミー女優賞

04. WONDERFUL JOURNEY
05. チャイム
06. School Days
07. Hello ! IVY




08. ピクトグラム
09. ダンスパフォーマンス(ダンス部)
10. FLY AWAY
11. オトメゴコロ。
12. 夢に向かって

E-13. ベリシュビッッ




E-14. マシュマロ色の君と

■ 10月28日 13:30〜

01. チャイム
02. School Days
03. WONDERFUL JOURNEY

お題「秋と言えば」

04. Hello!IVY
05. Song for smiling

<ホームルーム> 森先生登場、お題は科学部の自己紹介をみんなで提案

06. サイエンスガール▽サイレンスボーイ(科学部:ロヂカ?)
07. 科学部新曲(ユメを解く理論か?)(科学部:ロヂカ?)
08. プリンセス☆アラモード(クッキング部:ミニパティ
09. よくばりフィーユ(クッキング部:ミニパティ

2012年度サクラデミー女優賞

10. ピクトグラム
11. ダンスパフォーマンス(ダンス部)
12. FLY AWAY
13. オトメゴコロ。




14. FRIENDS




15. 夢に向かって

E-16. ベリシュビッッ
E-17. マシュマロ色の君と