僕の太陽公演。

ももクロちゃん石丸電気に見に行ったついでに立ち寄ったことのある AKB48劇場
初めてそこで公演を見た。チーム4の『僕の太陽』公演。

一番 AKBを追いかけてたのは 3〜4年くらい前だから、チーム4についてはこないだ見た『Documentary of AKB48〜Show must go on〜』くらいの知識しかないままに見に行った。AKBの現場ってのも去年の夏 神戸国際会館でチームAの公演を見たくらい(あっちゃんの魂が抜けてて「土偶」すぎたし、麻里子様はアンコールの頃にはメイクも取れて「少年」になってたし、こじはるは何度もフリ間違えてたし、たかみなが震災のこと話してたときの「教祖」感やばかったしくらいの記憶しかない)。
今回の劇場公演は、これまで出向いた他の現場とは明らかに違う独特さを感じたのだけど、それが何なのかはあんまりよく分かってない。ただ場の雰囲気に押されただけなのかも知れない。

Twitterにあげてたつたない感想を転記。

・みおりんはさすがスタダにいただけあるって感じの好バランス。顔か小さい人って言うか全部華奢で小さくて細く長い。しゃべりは見ての通りだけど、パフォーマンスは思っていたほど悪くない。大きい振りが映えます。
・みなるんは猫背を直すともっとよくなる。白くてもちもちした感じがなんともまぁ、ちょっとエロい感じで。ブラウスで踊った後はシャツの裾をキュッと下にひっぱらないと胸のとこでつっかえちゃうので、MC入る前にひっぱりましょう。
・島田さんは想像よりしっかりしてて大きい。ドカッとした感じがなんとも迫力ある。見たまま想像したままのパフォーマンスとしゃべりなので、どっかもうひとつ自分で何かいいところを見つけて出してくのが良さそう。楽器とか、命がけでがんばってみませんか。
ぱるるはかわいいんだけど、表情に乏しい感じが残念。笑顔が張り付いてる風に見えてしまう。センターでいいとこでアレさせてもらってるんだから、もう少し表情のバリエがあるといい。
・仲俣さんは身体が薄っぺらくて子どもっぽいのが大丈夫かしらと心配になった。でも、どことなく品があって落ち着きと社会性のある感じがあって好印象。あまりステージでは目立たないけど、止まると目が行く。
・入山さんは自意識の塊という感じ。自分大好き。とてもかわいくて完成度は高いけど、こちらも表情バリエに乏しいのが残念。もっといろんな顔を見せて欲しいなと思わせるくらいが気になる感じでいいのかな。グラビアとかで本領発揮なエロ感ある。
・意外だったけど、とてもかわいいショートカットの山内さんはムードメーカーでいい子て感じ。ステージでも目を引く感じの力強さがいい。別にみおりんみたいなのではないけど、バランスが全体的によく見えたし肉感的だしまだまだ伸びしろありそう。
・阿部さんは他の子と明らかに違うからとても目立つけど、全体的にカタい印象。女の子特有のやわらかさに欠けるから、もう少し力強さをプラスするか、キレイ感を磨くかしないともったいない。あまり器用でなさそうな感じが嫌いではないけど。
・小柄な竹内さんはみんなから好かれてる感じがあっていい意味での凡庸な雰囲気がとても好感が持てる。でも、顔面まわりの髪の毛についてはもう少し量を減らしてみるとどうでしょう。小動物っぽい顔面は出す方向で。
・公演の最後に GIVE ME FIVE歌う趣向。まだ楽器できなくてプロの人たちがサポートで入るんだけど、それが全員AKBの楽曲にかかわった人で構成されてるのすごいなと思った。スタジオミュージシャンとか作曲、編曲してる人がバックで弾いてんの。しかもめっちゃ楽しそうに。
・AKBはやっぱり、大人の本気な遊び、悪ふざけって感じがして嫌いじゃない。
・AKBは総選挙上の方の人全員抜けてまた劇場からスタートしてイチから築き上げて行きますとか言いそうで怖い。もっともらしいけど、それも大人の悪ノリな感じがして怖い。

どうしても私は「骨格重視」なとこがあるので、市川さんを見ていると安心した。他の人を見ていると骨格のことについていろいろ言いたくなるけれど、そもそも AKBメンバーの魅力は骨格じゃない。首が短いとか顔がデカいとか胴体が丸太みたいとか、そんなのはだからどうしたって話。おっぱいは別だろうけど。
それは全部分かっているけれど、やっぱりどうしても骨格が気になってしまうので自分はAKB現場には行かずに楽しんだ方がいいかな。

AKB48 チーム4 『僕の太陽』公演
2012年2月21日(火) AKB48劇場

【出演メンバー】
阿部マリア市川美織入山杏奈大場美奈島崎遥香島田晴香竹内美宥仲俣汐里中村麻里子永尾まりや山内鈴蘭伊豆田莉奈加藤玲奈小林茉里奈佐々木優佳里藤田奈那

セットリスト
00.overture
01.Dreamin'girls
02.RUN RUN RUN
03.未来の果実
04.ビバハリケーン
05.アイドルなんて呼ばないで
06.僕とジュリエットとジェットコースター
07.ヒグラシノコイ
08.愛しさのdefence
09.向日葵
10.竹内先輩
11.そんなこんなわけで
12.デジャビュ
13.夕陽を見ているか?
〜アンコール〜
14.Lay down
15.BINGO!
16.僕の太陽
17.GIVE ME FIVE!(生演奏)