ベリーズステーション。

3月20日の祝日。Berryz工房コンサートツアー2012春 〜 ベリーズステーション 〜@NHK大阪ホール
快晴。そのせいで花粉症のつらさMAX。薬ぶっこんで熊井ちゃんに会いに!

1、2部どちらも 2階席だったけどよく見えたし、熊井ちゃんは相変わらずのトークだったしで楽しかった。なにぶん、最近ハローに興味を持ち始めたくらいなので「もうマンネリ」とかいう話が聞こえてきたとしても過去のアレとかこれまでのナニとか何も分かってないから今回1日だけの自分の経験を言うなら、楽しかったに尽きる。
曲ごとにストーリーの主人公に合わせて1人のメンバーにスポットが当たる趣向になっていて、昔の曲をもう一度新鮮に見せてくれる仕掛けになっていた。途中「熊井ちゃん立ち位置間違ってない?」と焦ったんだけど、それは熊井ちゃんが主役だったってことね、ビックリした。

熊井ちゃんが最後の MCのとこで「実は 2年くらいまで本籍地が大阪だったんですよ! だから大阪は第二の故郷だと思いまして、みんなただいまー!(片手を挙げて盛大に)」と言いだして場内大爆笑。メンバーも苦笑い通り越して爆笑してた。
1部でも2部でも自分のMC最中に「巻きね、巻き。うん、巻こう巻こう」って何回も言っててかわいかった。もちろん全然巻けてなかったんだけど。

2部、席に着くなり隣の男の子に話しかけられた。「おひとりですか?」
「僕今日初めて Berryz工房見るんです!」とか言うからおうそうかそうかなんて話を聞いてたらなんのことない、ライブは初めてでも中学2年生の頃から DVDや Youtubeで見てたって話で、私なんかより全然パイセンじゃないすか! しかも舞台の DVDまでちゃんと見てるというから、かなりのもの。
高校が厳しくて部活も忙しかったから、ライブには来れなくて今日の Berryzが人生で2回目のライブだとか(1回目は 友だちに誘われて男2、女2で行った Aqua timez)。「梨沙子推しなんです」って教えてくれたけど、ひと目見たら分かるTシャツ&リストバンド着用だしな! ℃-uteなっきぃで、娘。ではガキさんが好きなんだって。
「学校の友だちとかもハロー好きなの?」と聞くと、AKBが好きっすよとのこと。彼自身も AKBが好きで、特定のメンバーが好き(それは教えてくれなかった。知らんと思われたんかな。知っとるでわりと)でそのメンバーのことをみんなに話してるうちに友だちもみんな AKBが好きになったって。でも、やっぱりハローだ!と思って流行らせときながら自分はさっさと抜けてしまったと話してた。
…と結構話し込んだワケで、なんだかんだで 30分くらい話してたかな。

ライブが始まる前に私も上着を脱いで熊井ちゃんTになってタオルを首巻いたら彼も買ってたけど開けてなかったタオルを開封して首にかけたりしてて、なんか微笑ましかった。
はじまって早々「りさこーーーーー!」って叫んでライブを楽しんでたみたいでほんと良かった。
アンコール終わって客電点いたら放心状態で、始まる前まであんなに親しげに話してたのになんかよそよそしげでおもしろかった。彼はまさに、噛み締めてたところなんだろうな。

最後お互い名前だけ名乗って、また現場で会ったら声をかけてくださいって言って別れた。18歳、高校卒業したての彼が20歳になってもまだハローの現場にいたら一緒にお酒でも飲みたいなと思った。Oさん、また会えるとうれしいです。

アイドルってやっぱりいいなーと、何年越しもの想いを果たす彼を見てて改めて思いました。

3月20日(祝)Berryz工房コンサートツアー2012春 〜 ベリーズステーション 〜
NHK大阪ホール 15:00〜 / 18:30〜

【1部】
01.世の中薔薇色
02.愛のスキスキ指数上昇中
03.Be 元気<成せば成るっ!>
04.ヒーロー現る!
05.Mythology〜愛のアルバム〜
06.Shy boy
07.ジンギスカン
08.恋愛模様徳永千奈美, 須藤芙麻, 熊井友理奈, 菅谷梨沙子
09.新しい日々(清水佐紀, 嗣永桃子, 夏焼雅
10.21時までのシンデレラ
11.あなたなしでは生きてゆけない 〜 ハピネス〜幸福歓迎!〜(熊井友理奈, 菅谷梨沙子
12.ファイティングポーズはダテじゃない! 〜 恋の呪縛清水佐紀, 嗣永桃子
13.ピリリと行こう! 〜 スッペシャル ジェネレ〜ション徳永千奈美, 須藤芙麻, 夏焼雅
14.蝉 〜 恋してる時はいつも…
15.抱きしめて 抱きしめて
16.ああ、夜が明ける
17.バカにしないで
18.ライバル
19.かっちょ良い歌

            • -

20.VERY BEAUTY
21.雄叫びボーイWAO!
22.一丁目ロック!

【2部】
01.世の中薔薇色
02.愛のスキスキ指数上昇中
03.Be 元気<成せば成るっ!>
04.ヒーロー現る!
05.Mythology〜愛のアルバム〜
06.Shy boy
07.ジンギスカン
08.恋愛模様徳永千奈美, 須藤芙麻, 熊井友理奈, 菅谷梨沙子
09.新しい日々(清水佐紀, 嗣永桃子, 夏焼雅
10.21時までのシンデレラ
11.ハピネス〜幸福歓迎!〜(熊井友理奈, 菅谷梨沙子
12.恋の呪縛清水佐紀, 嗣永桃子
13.スッペシャル ジェネレ〜ション徳永千奈美, 須藤芙麻, 夏焼雅
14.恋してる時はいつも…
15.抱きしめて 抱きしめて
16.ああ、夜が明ける
17.バカにしないで
18.ライバル
19.かっちょ良い歌

            • -

20.VERY BEAUTY
21.雄叫びボーイWAO!
22.一丁目ロック!

http://www.helloproject.com/event/1201021730_live_berryz.html