『この風が好き』刊行記念 鈴木愛理握手会。

2012年6月25日に発売された写真集『この風が好き』の刊行記念握手会@イオンモールKYOTO に行ってきた。







開始時刻10分前に会場に着いてすでに長蛇の列。
最後尾から並んで40分くらいの待ち時間で握手までたどり着けた。
ライブやイベントなしの握手列では、たいていイヤホンして音楽聴いてるフリしながら周囲の人の話を聞くなどして時間を潰す。とは言え、ヲタおっさんの話を長時間聞くのもナニなので周囲の人の状況にもよるのだけど、今日は愛理ちゃんの握手会ということもあり 小さい〜若い女の子が多かったのでそのあたりを中心に見たり聞いたりして時間を潰すことに。

初めて好きなアイドルに会いに来てる女の子の落ち着きのなさはひとめで分かる。1人で来て 1枚の握手券を両手で握りしめてやっと立ってる、やっと歩いてる、みたいな女の子見てるとなんだか泣けてくる。大好きなアイドルに会うもんだから、何度も鏡出して前髪直してリップ塗って…とソワソワしてるのとかもね、いいよね泣けるよね。
友だちどうしで来てテンション上がりすぎてきゃいきゃい言うのが止まらないのを見てるのもいい。今日なんかは、興奮しすぎてじゃれあってたはずがいつの間にか軽い殴り合いになってる JC 2人組がいた。最後にはなんでか抱き合いながら握手列の移動について行ってた。
お母さんと一緒に来て、何度も何度もお母さんに「髪型大丈夫?前髪大丈夫?」って聞いてる JKもいたな。お母さんと握手の練習をしてました。
興奮するしドキドキするしなんかもうどうしよう!って気持ちになるのも無理ない。大好きな人に会うんだから。

今日の愛理ちゃんはチェックの制服風スカートにブルーのタイトなシャツ(インしてなかった)。髪の毛はストレートに下ろしてた。
5人ずつ誘導されて写真集受け取って消毒してホールに通される。5番目に通されたので前4人と握手してる愛理ちゃんをじっくり見れたはずなんだけど…おかしなことにほとんど何も覚えてない。ただもう顔が小さくてかわいくて体も全部小さくてかわいくて…くらいしか。顔が小さすぎて「髪の毛多!」て感じに見えた不思議。

警部「愛理ちゃんこんにちは!」
愛理ちゃん「こんにちは!」
警部「こないだ初めて単独コンサート行きました、楽しかったです!」
愛理ちゃん「ありがとうございます」
警部「また行きます」
愛理ちゃん「はい!」
警部「あ、写真集の感想は手紙書きます」
愛理ちゃん「ほんとですかー!うれしい!」
(はがされつつ手を握ったまま)
警部「じゃあまた!(反対の手をあげる)」
愛理ちゃん「はい!(ぎゅっと強く手を握ってくる)」
手を離したあとも、両手で手を振ってくれました。
写真集の感想を手紙で伝えると言ったときのリアクションが一番良かった。はい、ちゃんと手紙書きます。

帰りの電車の中で写真集を開いた。
「『好き』って言う前からフラれてる」みたいな、そんな気持ちになりました。

今日愛理ちゃんに会いに行く電車の中で改めてリピートしてた『通学ベクトル』。この頃より数段かわいくなってるからこの先どうなるんだろうか。



ワニブックス刊『この風が好き』刊行記念 鈴木愛理 握手会
2012年7月8日(日)12:00〜 @大垣書店 イオンモールKYOTO店

http://booksogaki.blog87.fc2.com/blog-entry-166.html