「私を楽しませてくれてありがとう!」ーエビ中@日本青年館。

エビ中初めてのホールコンサートは日本青年館
私自身、青年館に行くのは 2012年の ももクリ以来。その後、℃-uteの初ホールコンDVDを買ったらそれも青年館だったので、アイドルの初ホールコン会場の定番なのかな。
常に「確率より気合いが勝る」と思っているので公式先行でチケットが取れないなんて夢にも思ってなかったから焦ったけど、無事 Twitterで知り合った方に譲っていただき見に行くことができた。ありがとうございました。




当日は雨。
青年館に着いてもまだ開場していなくて迷い込んだ先は青年館ホテルのロビー(どうでもいいけどロゴがかわいいよね)。
ホールの今日の演目と「様」のミスマッチ感。




入るところでもらった彩花ちゃんの生誕サイリウムにはこんな説明が。しかも片方のサイリウムには分かるようにテプラが貼ってあったり。丁寧。




開場が押した分少し押しながら開演!
タイトルにもあるとおり「ベストテン」の設定でぬるっとスタート。パタパタパタと今週のチャートが発表されるセットと、セットと化した他の歌手の皆さんたち。
個人的には立て続けに曲をガンガンやってくれるようなのが好きなので、なんだかんだと中断されてベストテン的な演出が加わるのは少しまどろっこしくてこのまま最後までやるとかいうことになったらえらいことやでと思ってた。曲間ではほとんど久米&黒柳を模した司会者がうまいこと言った的なやりとりをしてたけど、一回だけメンバーに質問のコーナーがあったっけ。
「りななんが今一番食べたいものは何ですか?」という質問があり、「さっき楽屋で食べてた焼売や焼き餃子の入った中華弁当」と、弁当の中身とその食べたさについてしゃべっている時の語気の強さはさすがりななんだった。アリオ八尾の握手会でも「大阪で何か美味しいもの食べた?」と聞いたら、イベント前に食べたキャベツ焼き売り場の方を指さしながら真剣に教えてくれました、そう言えば。

新曲『Go! Go! Here We Go! ロック・リー』、ソロ、ユニット…と中盤もわりとぬるっと進行。
新曲はまったく初めて聴くうえに前情報ほとんど入れてなかったので、なんだかよく分からないうちに終わっていったけどなぜあれは新曲衣装じゃなかったんだろう。のちほど新曲衣装で出てきたりしたのでますます謎でした。

11. これでいいのだ!/ ナツリカ(真山りか杏野なつ
モノトーンなボーリングシャツにふわっとしたスカートに 2人ともポニーテールで大きなリボンをつけて登場。
見た瞬間「なんだか BaBe的!」と思いましたが、誰からも賛同が得られていません。
2人でステージを走り回りながらニコニコしながら楽しそうに歌ってた。あとからMCでミスしちゃわないか心配で…となっちゃんが言ってたけど、全然そんな不安があるように見えなかったよ。

12. アンタ / スナックのママと流し(廣田あいかヒャダイン
くねくねしてねっとりした白いスーツの男と一緒に ぁぃぁぃが紫のボディコンで登場。ねっとり白スーツ男は前山田さんでした。流しとママのデュエットということで、キャラを作りながら歌い上げた ぁぃぁぃ。器用でこういうのをやらせても本当に上手なのは分かるのだけど、たまにはまっすぐ素直に歌える歌を ぁぃぁぃにも割り振ってあげて欲しいなと思った。
何もそんなに趣向をこらしてなくても ぁぃぁぃの歌声はいいですよ。

13. 神さまの言うとおり / フリンデルガール(瑞季星名美怜鈴木裕乃
女の子が、3人で、スタンドマイクで歌う曲が良くないワケがない。
どストライクで大好きな曲だったので早急に音源化を希望します。踊りもプリプリっとしててかわいかったので、もう一回近いうちに見たい。
このあたりでちょっと具合が悪くなってきた(この日夜中に熱が出た)のか、「うおー裕乃さん、すっごいキレッキレに踊ってるー」と思ったらポジションチェンジした瑞季ちゃんだったらということがありました。
美怜ちゃんの手足がやっぱり長くて、どんだけ長いんやろかとまた思った(何度目?)。

14. 一生 一緒 いいっしょ?(松野莉奈柏木ひなた
パジャマスタイルで登場のりななんとひなた。後ろにいたのはデフスターの松井さん。リリックで松井さんが 2人にうつした的なのがあった気がしたのでまぁアレだけど、個人的には裏方の人が表に出てはしゃいでるのを見るのはあんまり好きじゃない。
でも、りななんとひなたのパジャマ姿がかわいかったからいい曲でした! ひなたがパジャマの上をズボンにインしてるの、かわいかった。
おんぶおんぶおんぶおんぶーーーー!

15. またあえるかな / 安本彩花
歌を聴いて泣くことなんて、そうあることじゃないけどなんか涙が出てきた。すごく立派でかっこよかった。ほわーっと彩花ちゃんの優しい歌声がホール中に響いて、じんわり泣けました。
てっきり誰か好きなアーティストのカバーなんだと思い込んでたのだけど、あれはオリジナルだったのかな。
とてもいい曲だったという記憶。
終わったあと「今日が彩花ちゃんの生誕で良かった。大舞台で他の子の生誕だったらもしかしたらアンチみたいなの出てきて嫌な思いする人もいたかも知れないけど、彩花ちゃんだもん、誰も文句ないし本当にいいソロだったよね、いい曲も作ってもらってたし」と同行者が言ってて、そこで初めてソロ作ってもらうこともあるのかと気づいた。
ほんと、いい生誕で、いいソロでした。

『歌え!踊れ!エビーダダ!』のあと、1位を発表するという段になってぐわんぐわんとそれまでの世界が歪んでいくようにセットが崩壊、何もなくなったステージの向こうの方からエビ中 9人が登場。舞台が回転、『仮シン』イントロ(ロングver.?)が流れてきて、みんながコキコキと操り人形みたいなフリで出てきたとき、おおおおおおおー!って声が出た。一瞬遠すぎて何が起きてるのか分からなったんだけど頭より先になんかよく分からないどっかが「すごいの始まった!」て感じてた気がする。
『売れたいエモーション!』でエビ中のお札がバラバラ〜っと振ってくるわ、『MX』でぷしゅーって白いの出てくるわ、なんかこのあたりはとにかく楽しかった記憶しかない。ひなたがほうきギターの先からぷしゅーって白いの出してるとき、えらい得意げだったの覚えてる。「もっとやれー」と思ってた。

絶対美怜ちゃん泣くぞーと思ってたけど、泣かなかった。その代わりにずっとずっと楽しそうで、テンション高くなりすぎてた感あった。MCの最後で「私を楽しませてくれてありがとう!」的なこと大見得張りながら言ってて、ズコーッてなったけどなんて楽しくてハッピーな子なんだろうかと改めて思った。
2回目のアンコールの時、最後にもう1曲やろうって感じになったとき「どの曲がいいですか?」って客席に聞いておきながら絶対にめちゃめちゃ盛り上がるって分かってる明るい曲やりたいって感じの気迫があっておもしろかった。客席からは『また明日』とか聞こえて来てたと思うし私も今やるなら『また明日』かなーと思ったけど、結局美怜ちゃんの「えー?聞こえなーい?(わかんなーい?だっけ)」のひとことでなかったことになってた感あった。まぁいいんだよ、それで。
美怜ちゃんの勢いは「青年館爆発させるか!」くらいのもんあったな。

りななんがMCで泣いちゃったあと、なっちゃんが「(ナツリカで)本番前まで何度も間違えてうまくいくか不安だった」と言って泣き出したのビックリしたけどなんか良かった。
この日も全身を大きく使って踊ってて、あまりに遠かったから目線まではしっかり見えなかったけど胸を張って堂々としてた。でもときどき少し垣間見えるシャイな感じがまだあって、なんだかほっとした。
なっちゃんはきっとすごく聡明でしっかりしてるんだろうけど、だからこそコンプレックスとか苦手意識とかあって、でも目指すところは高いからときどきうまくいかなくてあんまり見せたくないかも知れないところが顔を出してきちゃったりするのがすごくいい、自然で。

りななんが泣いてるとき、なっちゃんは背中をぽんぽんってやさしく叩いてたし彩花ちゃんはずっとりななんの方を見ながらうんうんってやさしい顔で微笑んでて、もちろん他の子たちもすごく気遣ってて、なんていい子たちなんだろうとあったかい気持ちになった。
りななん歌詞飛んじゃって悔しそうだった。悔しいのはいいことだと思うよ。まだこれから何回もあるから。その悔しい気持ちを忘れないでねと心の中で思いました。りななんがその悔しさを言葉につまらせながら話してるとき…がんばれがんばれと声が飛んでた。分かるけど、少しまぁ静かにしてもらえたらうれしいですね、ああいうときは。

裕乃さん、ずっと笑顔だったように見えた。めちゃめちゃ遠い2階席だったけど。最後の最後、一番最後に舞台をはけたの裕乃さんだった? 最後まで手を振ってくれてた。ああいうおちょけてる裕乃さん、とてもいいです。
最後のMCでは、落ち着いた様子で「私の小さな声もみなさんの声援のお陰で少しずつ大きくなって、そして会場も大きくなっています」って言ったの、なんだかぞくぞくした。立派!

瑞季ちゃんがすごく勇ましく見える瞬間が何度もあって、最後のMCですごい覚悟みたいなのを感じた。中4だし、みんなを引っ張っていかなきゃみたいな気持ち、あるのかな。なくてもみんな頼るとこあるだろうし、すごく勇ましくかっこよくなってるって感じた。

そういや今回も彩花ちゃんのMC良かったな。お父さんに内緒でアイス買ってくれるお母さんとでたらめだけど歌や踊りの練習に付き合ってくれるお父さん。ミュージカルのあとお父さんが彩花ちゃんベタ褒めしたって話が良かった。青年館もベタ褒めだったんじゃないかな。娘さん、立派でしたよ!

最後の『仮シン』でぁぃぁぃの影が思ってない動きをしたんだけど、あれはなんか技をやったんかな。ロンダードだっけ?的な?おおおーって湧いてたしな。みんなもう楽しすぎてどうかなっちゃいそう!って顔で歌ってたの見て、こっちまでどうかなりそうだった。エビ中の曲は全部好きだけどこの日で『仮シン』一番好きな曲になった。

最後の最後、彩花ちゃんが「今日はよかった〜!」って言ったあと、みんないったんはズコーッてコケるフリしたけどすぐに跳ね上がってきゃーきゃー喜んでてかわいかったな。ああでなくちゃ、エビ中は。

なんかもう誰がどうとか推しとか好きとかそういうのじゃなくて、今本当に私が好きなものがいっぱい詰まってるって3時間のうちほとんどずっと思ってたんじゃないかな。だからこれから見られなくなることがあったらすごく悲しいなと何度かは思った。
でも思ったそばからすぐに忘れるくらい、この日はとても楽しかった!
次は なんばHatchかな。チケット、当たりますように。「確率じゃなくて気合い」だからな、当てるぞ当てるぞ当てるぞーーーーーーー!(しかもいい席)。

私立恵比寿中学 ファーストコンサート「じゃあ・ベストテン」
2012年7月1日(日)@日本青年館

OPENING SE
01. ザ・ティッシュ 〜とまらない青春〜
02. エビ中一週間
03. 永遠に中学生
04. エビ中出席番号の歌 その1
05. えびぞりダイアモンド!!
06. ご存知!エビ中音頭
07. 結果オーライ
08. Go! Go! Here We Go! ロック・リー
09. もっと走れっ!!
10. どしゃぶりリグレット
11. これでいいのだ!/ ナツリカ(真山りか杏野なつ
12. アンタ / スナックのママと流し(廣田あいかヒャダイン
13. 神さまの言うとおり / フリンデルガール(瑞季星名美怜鈴木裕乃
14. 一生 一緒 いいっしょ?(松野莉奈柏木ひなた
15. またあえるかな / 安本彩花
16. 歌え!踊れ!エビーダダ!
17. 仮契約のシンデレラ
18. 売れたいエモーション!
19. オーマイゴースト? 〜わたしが悪霊になっても〜
20. 放課後ゲタ箱ロッケンロールMX
21. 揚げろ!エビフライ

<アンコール>
22. フレ!フレ!サイリウム
23. チャイム!

<ダブルアンコール>
24. イッショウトモダチ
25. 仮契約のシンデレラ

http://natalie.mu/music/news/72194