2回目のハロコン。

Hello! Project 誕生15周年記念ライブ 2012 夏〜Ktkr 夏のFAN祭り!&Wkwk 夏のFAN祭り!〜に行ってきた。







2回目のハロコン

■ Ktkr公演(昼のみ) : 当日券。3階中央一番後ろのブロック。
■ Wkwk公演(昼・夜) : どちらも上手比較的前方。

「これがほんまの祭りやでぇ〜!」って雰囲気がいつも楽しいハロコン。今回もその「祭り」感がビシビシ来た。
Wkwk公演に至ってはオープニングから『許してニャン体操』→『私がオバさんになっても』と、しょっぱなから自分が何を見に来たのか一瞬分からなくなるようなぶっ放し感があって、明らかにトチ狂ってたけどなんだかむしょうに楽しくてしょっぱなから一緒に歌い踊った。「ここから先は違う世界ですよ」というはっきりした入口だった。一緒に行ったハロコン初体験の友人も、この一見頭のおかしい演出も楽しんだみたいで良かった。

なんと言っても個人的に楽しみにしていたのは ℃-uteの新曲『会いたい 会いたい 会いたいな』の初披露。
初めて聴いた印象は『即抱きしめて』や『Kiss me 愛してる』的なかっこよくてセクシーな感じ。間奏の激しいダンスや「すごいキスするのかな」とか「好きに愛して」とか「愛してくれるかな」とかわりと大胆な歌詞も記憶に残った。
とは言え、ハロー的「セクシー」はまぁちょっと特別。なんだか妙に笑えるやつだったりする。
それにアイドルの「大人っぽくて少しエッチな顔」って、私から見たら大半は「具合悪い顔」。たいていが「あれ?お腹痛いの?」みたいに見えたりする。中にはうまい人もいるけどね!
なっきぃが矢島さんのおっぱいを後ろから触る直接的な表現のフリがあって、そればかりは口をあんぐり開けて見てしまった。他にも誰かが誰かのおっぱいを触っていた気がしたけど、正確な記憶には残っていない。

ステージで見た『cha cha SING』はとにかくそのテンションの高さが圧巻!
私も 3回とも一緒に踊りまくったし、会場全体がアホみたいに盛り上がってた。
初めて聴いた『Loving you Too much』もラップパートがあったりかっこいいところと Berryzらしいかわいくて勢いのある感じもあって盛り上がってたなー。どちらもカバーと思えないくらい、Berryzにぴったりハマッててかっこよかった。
『ccS』はひな壇も巻き込んでの大盛り上がりだったんだけど、矢島さんもすっごい笑顔で一緒に踊ってた。とは言え、首を動かすフリが全然できてなくてそこもかわいかったり。Berryzの方ばっか見てたので目線は全然来なかったけど、じっと横顔を見せてもらいました。美しかった!

今回のハロコンは、りーちゃんが本当にかっこよくって妊娠するかと思った(いろいろ倒錯)。『ccS』の\ぱぁ〜じゃむぅわぁ〜ぬぅ〜いでぇ〜/てパートはもちろん、メドレーでもりーちゃんのパートになるとぱっと世界の色が変わるみたいで、気分がガラッと変わるからほんとすごいわ。
『My Days For You』もりーちゃんが歌うとなんかちょっと凄味が加わって、真野ちゃんで聴いたときとはまた違った良さがあって不思議なくらい切ない気持ちになったな。
付き合ってるのに片思い』のイントロでは、ちょっと恥ずかしそうにテレた感じでポーズを取ったりしてて歌ってるときとのそのギャップもかわいくて悶えた。

あとはまぁなんと言っても派生ユニット DIY♡(矢島舞美徳永千奈美夏焼雅中島早貴飯窪春菜)。K-POPってのは様式美なんだなと思うトレース具合で、矢島さんが「GO!河原でBBQ」とかなんとか歌ってるのを聴いてちょっと気が遠くなったけど、先日買った『CD Journal』ではこの曲のジャケ撮も終わっていてあとはリリースを待つだけといった感じまで進んでいるようで、矢島さんの美しいお腹とおみ足が拝めるのでMVも含めて楽しみに待ってます!

モーニング娘。はなんといってもマザーシップ感あったな。
見に来てる方のお目当てもやっぱり娘。って感じの盛り上がり方だった。私はまだ今の娘。についていけてない(「ついてけない」ではなく処理が追いついていない)ので、今度の娘。コン@神戸までに十分予習しておきたい。アルバムも楽しみだな。娘。に関しては一緒に楽しんでくれる人がまわりにたくさんいるので、このタイミングで全員を完璧に引き込みたい(ソロヲタ卒業か)。
スマイレージは、とにかくタケちゃんの伸びやかな歌声にうおおおおおー!と盛り上がった。スマイレージも「ちょいカワ番長」@御堂会館のチケット取ってあるのでこちらも楽しみ。

Wkwkと Ktkrを通して見て、断然楽しかったのは Wkwkの方だったな。だから結果2回見られて良かった。KtkrもWkwkも最後の 20分間ノンストップメドレーはスタミナ全部使い果たす感じだったけど、とりあえず「楽しい!」のひとこと。
Wkwkのラストは、℃-uteBerryzそれぞれの単独コンで見てたのもあって、また新しい全員勢揃いの『かっちょいい歌』が聴けて良かった。この歌、すごいアガります。対照的に Ktkrのラストが『チョトマテクダサイ!』だったのは意外だったけど、これは「日本一になる日まではチョトマテクダサイ!」=「ここからまたはじまりまっせ!」てことなのかと理解。

人数が多いってのももちろんあるけど MCや VTRも含めて情報量がとにかく多すぎて、こうやって書いてみて改めて思うのは全然処理しきれてないってこと。「ひな壇にいるときもステージセンターにいるときも、ずっと矢島さんを見てよう!」と思ってても、気づいたら「はいこっち見てねー!」って言われてる方を見ちゃってたりして結局何をちゃんと見てたのか分からなくなってしまって。シャッフルされたりするとときどき、誰が誰だか一瞬分からなくなったりもして、とにかく見ているだけなのに落ち着きがないんだよな、自分でも分かるくらい。

でもなんか、お祭りってそんなもんって気もする。具体的に何がどうってことないけどすべてが楽しくて、楽しそうにしてる人を見るのも楽しくて、ふだんだったら騒々しくて嫌だなって思うことも気にならなくて、自分と世界の境界が分からなくなって…とか言うと大げさだけど、楽しかったらそれでいいのが祭りなんじゃないかなとか。

■ どうでもいい補足。

初めて FC枠のチケットを確保。
香盤表が出る前に土曜昼夜チケット押さえてたらどちらも同じセットリスト!という洗礼。これが糞事務所か…と思いつつも、まぁチケットを買い足せばいいかとすぐに思い直し、結果 3回見ることに。まぁここまではしょうがない。
ハロコン初日土曜の朝、チケットの時間を確認すると思ったより早い。念のためとハロー公式をチェックすると、チケットと公式の時間が違う…チケットをよく見ると…日曜のチケットがなぜか2枚。
なぜかも何も、自分で取ってただけなんだけどいつの間にか変な思い込みをしてたみたい。買い足したチケットも日曜のものだったので、結局1枚ダブりが出てしまった。

結局、いつの間にか行きたい気分になってた友人を誘うことでダブッている1枚はなんとかなり、さらに当日券で土曜も昼公演に入るという展開に。
なんか最初からあたふたしたけれど、結局見たかった公演両方見られたしダブッたチケットもちゃんとさばけたのでひと安心。

FC時間でいろいろ動かしてると思い違いとかダブルブッキングとかありそうだな…と思っていた矢先、エビ中中野サンプラザの日に℃-uteコンはりきって申し込んだりしてるしなー。

Hello! Project 誕生15周年記念ライブ 2012 夏〜Ktkr 夏のFAN祭り!〜
2012年7月21日(土)@オリックス劇場

【セットリスト】
01.「超HAPPY SONGベリキュー合体曲(全員)
02.「まじですかスカ!」モーニング娘。

MC1

03.「好きよ、情熱反抗期。」スマイレージ
04.「ドットビキニ」スマイレージ
05.「Song for the DATE真野恵里菜
06.「バンザイ! 〜人生はめっちゃワンダッホーッ!〜」真野恵里菜
07.「君は自転車 私は電車で帰宅℃-ute
08.「会いたい 会いたい 会いたいな」℃-ute

MC2

09.「cha cha SINGBerryz工房
10.「Loving you Too muchBerryz工房
11.「One・Two・Theree」モーニング娘。
12.「私がいて 君がいる」モーニング娘。

MC3

13.「私がオバさんになっても」(全員)

MC4

14.「キャベツ白書」ピーベリー

MC5

15.「ここから始まるんだ!」吉川友
16.「すまいるブルース」須磨入姉妹
17.「私の時代!」モーニング娘。

MC6

18.メドレー
ここにいるぜぇ!モーニング娘。
有頂天LOVEスマイレージ
元気者で行こう!真野恵里菜
「スッペシャル ジェネレーション」Berryz工房
Danceでバコーン!℃-ute
ピョコピョコ ウルトラモーニング娘。
スキちゃんスマイレージ
世界一HAPPYな女の子℃-ute
本気ボンバー!!Berryz工房
「ブラボー!!」Buono!
「世の中薔薇色」Berryz工房
ここにいるぜぇ!モーニング娘。

19.「チョトマテクダサイ!スマイレージ曲(全員)

Hello! Project 誕生15周年記念ライブ 2012 夏〜Wkwk 夏のFAN祭り!〜
2012年7月22日(土)@オリックス劇場

01.「ももち!許してニャン体操」全員
02.「私がオバさんになっても」全員

MC1

03.「one・two・threeモーニング娘。
04.「cha cha SINGBerryz工房
05.「会いたい 会いたい 会いたいな℃-ute
06.「Song for the DATE真野恵里菜
07.「好きよ、純情反抗期。」スマイレージ
08.「ここから始まるんだ!」吉川友(ゲスト)
09.「フォレフォレ〜Forest For Rest〜」DIY♡(矢島舞美徳永千奈美夏焼雅中島早貴飯窪春菜

MC2

10.「EVERYDAY! 絶好調」真野恵里菜譜久村聖勝田里奈工藤遥
11.「My Days For You」清水佐紀熊井友理奈菅谷梨沙子岡井千聖鈴木香音
12.「付き合ってるのに片思い」生田衣里菜、竹内朱莉石田亜佑美佐藤優樹
13.「青春コレクション嗣永桃子須藤茉麻鈴木愛理萩原舞中西香菜
14.「タチアガール」全員

MC3

15.「超HAPPY SONG メドレー」
  「Because Happiness」Berryz工房
  「幸せの途中」℃-ute
  「超HAPPY SONGBerryz工房×℃-ute
16.「The 摩天楼ショーモーニング娘。
17.「ドキドキベイビー」真野恵里菜

MC4

18.メドレー
  「プリーズミニスカポストウーマン」スマイレージ
  「青春のセレナーデ真野恵里菜
  「SHOCK!」℃-ute
  「ヒロインになろうか!」Berryz工房
  「Kiss Me 愛してる℃-ute
  「浪漫〜My Dear Boy〜モーニング娘。
  「負けるな わっしょい!」ベキマス
  「Be 元気<成せば成るっ!>Berryz工房
  「グルグルJUMP」モーニング娘。
  「同じ時給で働く友達の美人ママスマイレージ
  「超Wonderful!」℃-ute
  「友情 純情 oh 青春」Berryz工房

MC5

19.「青空がいつまでも続くような未来であれ!」全員
20.「かっちょいい歌」全員