どんな愛をお届け?ーBuono! Delivery LIVE 2012

PIZZA-LA Presents Buono! Delivery LIVE 2012〜愛をお届け!〜@なんばHatchに行ってきました。


こちらは夜のチケットだけど、昼夜どちらも行ってきた。

Buono!ライブは前回の 2月振り。
今回はツアー最終日だし前の日に兵庫でベリキュー握手会があったりしたのもあってか、なんだか大集合感あった。特に女性エリアでは 1回目入れなかった人がいたのを受けて 2回目にはスペースを広げるくらいの大盛況っぷりだったみたい。横浜BLITZの様子をつぶやくツイートを見てても「女の子が多い!」ってのが定期的に流れてきたけど、ほんと大阪も女の子の多さが目立った。

2回ともホールコンサートではちょっと考えられないくらいの近距離で Buono!を見れて、細胞レベルでぞわぞわーっとぞくぞくーっとよろこんでるのが自分でもよく分かった。前回のアイドル現場からたかが 15日程度しか経ってないのに、あんまり気づいてなかったけど何か足りなかったものが一気に、溢れるんじゃないかってくらいの勢いで注ぎ込まれるみたいなものすごい感覚。今思い出してもあれはなんだったんだろうって感じるんだけど、すっごい染みこんでくる感じもしたし染み込みきれなくってどんどん溢れてしまってる感じもした。でもものすごく気持ちよかったことだけは確か。ちょっとやばいんじゃないかなとすら思って気持ちいいんだけど不安になるくらいの。
アイドルが好きなのか Buono!が好きなのかライブが好きなのかなんかすべて好きだから楽しくて仕方なかったのか、なんか身震いしたもんな。

オープニングの衣装は galaxxxyデザイン。「ほら、ここよく見ると Buono!って書いてあるんですよ」と 3人が紹介。
今回は 3人がそれぞれ自分のイメージでデザインした衣装が見られるという試みも。
ももちは ブリティッシュ・ロック・ガールといった感じのピンクのチェック柄が効いたボリュームのある上下セットアップ。脱いでもあんまり雰囲気変わらなかったけど、コンパクトなももちの体型にキレイに合った Buono!らしい衣装だった。
雅ちゃんはお姫様みたいなピンクのチュールのロングスカート(リボンがところどころについてね)に胴体にはうさぎの顔面(ファーでできた)が! ロングのチュールスカートを脱いだらモノトーンの短めのふわっとしたスカートに。お尻にうさぎの尻尾が付いててかわいかった。
愛理ちゃんは台所の金だわしのような一見スペーシーな感じ。脱いだらギター柄の申し訳程度に胴を隠したベアトップにホットパンツというキラキラしてるけどウェスタンなスタイルに。肌色の部分が多くてありゃもうほとんど半裸です! 10代後半のだんだん女性に近づいていく魅力全開で、肩なんかも少し丸みを帯びてきていて、ちょっと見ていて照れてしまうようなところもありました。

今もう一度セットリストを見返しているけど、やっぱりソロコーナー以降の盛り上がりは思い出してもすごかったし「タフネス!」って感じの終盤のたたみかけ方はほんとかっこよかった! 見てるこっちも追いつくのに必死で、離されてはまた追いついて追いついてはまた離されてって感じの、必死でついてかないともう!みたいなギリギリな感じがまた気持ちよさを倍増させた。

MCコーナーでなぜだか突然即興コントっぽくなってたのもおもしろかった。以下、Twitterのメモから転載。

【1回目】
・いつも「今度一緒に〜」と約束してもそれが果たせないけど、昨日は久しぶりにみんなでごはんを食べたとか。「いや、でも私たち三人で東京タワー行ったよ!」(そこに思い出を懐かしむ感じのピアノBGM)ここから即興コントスタート。昨日はみんなの弟の話をしたとか。
・ももちの弟くんはすごくかわいい。横ブリにも見にきてくれて。ももち「『ねぇね、すっごいかわいかった』って言ってくれた...気がした」。雅ちゃんの弟は反抗期。「全然お姉ちゃんって呼んでくれない。『おい!』と呼ばれる...でもいつかは『みや』でもいいから呼んで欲しい」
・ももち「大丈夫よ!ここにはいっぱい、『みや』って呼んでくれる人がいるじゃない!」客席「みやー!」雅ちゃんがエレガントな自分でデザインした衣装を着て倒れこむ...といったコント。

【2回目】
・夜の回のMCも即興コントっぽくなってておもしろかった。いつもは15分前にしか起きないももちが雅ちゃんに髪型を作ってもらうために1時間半前に起きたとか。雅ちゃん「アイドルとは思えない爆発ヘアでビックリした」。位置の高いキレイなポニーテールでした。
・なんだかいいムードになって Buono!3人で抱き合う、みたいな流れになってる中いきなり愛理ちゃんが楽器の音を拾って「しゃら〜ん♪」と言い出して台無しに。もう一回仕切りなおしてももちと雅ちゃんが抱きあう?展開になるものの、雅ちゃんはももちをスルーして愛理ちゃんの元に。お決まり。

その他MCメモ。

・ももちソロ『うらはら』で実はハーモニカを吹こうという話があった。「ほら、ミスチルさんとかがぷわ〜ってやってるみたいな感じで」とももち。でも「スタッフさんにハーモニカ吹けるのって聞かれて吹けますって答えたけど、最後に吹いたのいつ?って聞かれて幼稚園の時ですって答えたら却下された」
・「今度 Buono!で楽器やろうよ」とももち。「愛理はギター練習してるからギターで私がハーモニカで…みやは…」雅ちゃんカスタネットね!」ももち「うん、それがいい。決まりね!」

1回目の最後ではももちが「Buono!は『安全ロック』ってのを目指してるので」とコメント。あんまり押し合って怪我をしたらライブもできなくなっちゃうし楽しめないのでみんな気をつけましょう、と。2回目ではわざわざ 1歩後ろに下がらさせてた。2回目はへろへろになって這い出して来る人もいたので前方中央はなかなか大変な状況だったのかもな。

まぁ前にも行くことも考えたけど敢えて視界が開けているという理由でほんの少しだけ距離を取って見た。思えばみなさんが巨根を振りかざすので視界が悪くなってしまって「ああそうだったアイドル現場ってそうだった…」と思い出した。何度来ても一瞬は「視界が開けてる!」とよろこんでしまうのでした。あ、巨根ってのはサイリウムね。今回は特に太くて大きいのを振り回してる人が多くてげんなり。まぁ楽しみ方は自由だから必要以上に言わないけれども。
レス厨っぽい方もまわりにいっぱいいらっしゃってメンバーが来るたびにえらい騒ぎだったけど、必死にアピールしない私にも 3人はちゃんと笑顔で応えてくれたし手を振ってくれたし指差しもしてくれました。「楽しんでるのちゃんと見てるよ」って言われてる気がしたし、こっちからも「楽しいよ」って伝えられた気がしました(魂レベルで)。どうもありがとう。
ももちから一度ドンズバのレスをもらったので、しばらくそれを噛み締めて生きていけます。やっぱももちは私にとってのヒーローだよ。
なんだか「かっこよかった!」しか言えない自分のボキャブラリーの貧弱さを呪いたくなったけど、ほんとにかっこよかったし私が見たかったかっこいいアイドルの要素が Buono!にはすべてあるなと思った。

「キスをあげるよ」ってちょっと上から目線の歌い出しが大好きな『初恋サイダー』は、3人にすごくぴったりだから今回も聴けてよかった。ただし、それに対して\ちょうだーい!/なんて入れてるき○がいもいて、まぁ呪ったよね。しょうがないよね。

前回見たときも「3人の声が重なったときの気持ちよさはちょっとすごいよ!」って思ったんだけど、今回ももちろんほんと頭がふわーってなるくらい気持ちよかった。始まった瞬間から気持ちよすぎて不安になるくらいの。
アイドルを見ていて「この楽しい瞬間もいつか終わっちゃうし、こういうのもずっとずっとは続かないし」と思って不安になったり寂しくなったりするのはよくあるんだけど、「未来永劫続きそうで怖い」って思ったのは初めてかも知れない。それは Buono!がこれからも堅実に活動をしてくだろうなって感じたってのも一部あるけれど、なんか「永遠」みたいな見たことないものの姿を今時点の完成形としてバシッと見せてくれてるのが逆に不安になったのかな。
でもおかしいよね、「ずっと続いて欲しい」って思ってるから終わるのがせつなくて寂しいのに、「ずっと続くよ」って見せられたらそれはそれで逆に不安っていうのは。なんでかな。
こうなると結局アイドル見てるとずっと不安でせつなくて寂しいってことになるから、それはそれで苦しいんだけどな。どうしたもんかな。

3人が言葉を変えて「きっと来年の夏もまたあるから」と言ってくれていたので、もちろん次回も見に行きたい。
その時にはまたパワーアップしてさらにかっこよくなってることでしょう。ますます楽しみです!

■ 補足
ちゃんとメガネバンド装着してのオルスタ参加。1回目も2回目もサイリウムで頭殴られまくった。結局のところオルスタだと入場から開演までの約40〜50分もずっと立って待たなきゃいけないし、2回まわしとなると都合6時間くらい立ちっぱなしだから消耗がひどい。だから次回からは1回にするかなと思うけれど、ポジション取りや周囲の環境によって大きく左右されるから数は入りたい気もして悩ましいな。
でもひとつ分かったことはかなり覚悟しないとすごく疲れるということ。

PIZZA-LA Presents Buono! Delivery LIVE 2012 〜愛をお届け!〜
2012年9月2日(日)15:00/18:30 START @なんばHatch

01. FEVER
02. ホントのじぶん
03. JUICY HE@RT

MC 01

04. Independent Girl〜独立女子であるために
05. ロッタラ ロッタラ
06. Kiss! Kiss! Kiss!
07. 未来ドライブ

MC 02

08. うらはら / 嗣永桃子
09. Blue-Sky-Blue / 夏焼雅
10. My alright sky / 鈴木愛理
11. 夏の星空

MC 03

12. Never gonna stop!
13. 泣き虫少年
14. ロックの神様

MC 04(バンドメンバー紹介)

15. GO!GO! ゴーダ
16. 初恋サイダー
17. 恋愛・ライダー
18. MY BOY

EC

E1. BELIEVE★★★
E2. Bravo☆Bravo