ちょいカワ番長、ここに参上!

「ももクリ」のVTRコーナーで「一番かわいいアイドルグループは?」と聞かれた百田夏菜子ちゃんが「スマイレージ!」と即答した(懐かしい話すぎる)、そのスマイレージのライブに行ってきた。
初めてハロコン以外でスマイレージのライブを見てきた。いつもなら1人のところ、会社の先輩を誘って。




私も先輩も『シューティングスター』が大好きなので、歌って欲しいと思ってたけど今回はなし。その代わりというか、唐突にオープニングVTRで『シューティングスター』が流れてきておおおお!と盛り上がった(けど、ただのVTRのBGMでガックシ)。隣の先輩に至っては「おお、やった!」と声を上げてた(あとからあれはすごい恥ずかしかったと言ってました)。

Berryz工房さん怖い」くせに「番長」コンセプトを威勢よく演じてるスマイレージの「おむつはずれてない」感がすごくかわいかった。
初めて見る次回作に収録される曲もバリエーション豊かで、全然知らなくても飽きないし、知ってる曲は常に盛り上がるしで、見る前思ってたより何倍も楽しめた。先輩も隣で「めっちゃ楽しい!」って言いながら踊ってたし。

『君チャリ』→『自転車チリリン』→『黄色い自転車とサンドウィッチ』の自転車つながりパートで、スタンドマイクにハンドル付いたやつ持って出てきたときはちょっと笑ってしまった。新しい発想やであれは! 初めてライブで『黄色い自転車とサンドウィッチ』聴いたけど、やっぱかわいい曲!

新曲のどれかで「お肌がつるつるなのは いちごのベッドで寝てるから」みたいな歌詞あったのかわいかった。

骨格至上主義的になりがちな私としては、どこにいてもすぐに分かるあやちょのあの美しい骨格に惚れ惚れしました。でも、他のみんなとは明らかに違う大人の曲線に少し恥ずかしくなったりしながら。もうすっかり18歳にもなるとスレンダーだとかそんなことは関係なく、「少女」を脱しはじめている感じが見ていてドキドキしてしまうな、愛理ちゃんやりーちゃんもしかり。

タケちゃんがおじいちゃんとよく行くボーリングの最高スコアを発表してアイドル界一番のスポーツ少女を目指すと宣言したあと、矢島さんに宣戦布告してたとこでテンション上がった! 底抜けに明るくて元気なスポーツ少女がやっぱ好き! タケちゃんはハロコンのとき以上声の伸びがすごくてこりゃ数年経ったらえらいことになるでと。めいめいやりなぷーのソロにもちょっと正直驚いた。「えー!ちょっと待って!もうこんなに歌えるってワケか!」と。一方であやちょの不安定な歌唱も味があったよ!

タケちゃんは「人が喋ってるとこでかぶせて喋るから何言ってんのかわかんねーよ」と かにょんに注意されてた。素直に謝っててかわいかったけど、ステージ上で注意されるとか怖いな、ハローは縦社会だなと思いました(冗談です)。でも、タケちゃん全然こたえてないように見えたので別にいいか(でもかにょんの言うこと正しいと思うのでタケちゃん少しは反省しようね)。

研修生の『彼女になりたい』も良かった。個体識別あんまできてないけど、腕がちぎれそうな勢いで踊っている子がいたのは確認しました(あとからTwitterで「それは宮本佳林ちゃんじゃないか」と教えてもらいました)。「この中からハローはこの先未来永劫続いていく」と確信させてくれるスターが生まれるのでしょうか。

かにょんが「ステージ前にブロッコリーを6個食べてきたから今日の客席の緑を全部食ってやる」的なこと言ってたの勇ましすぎて笑った。まぁここでヲタを取り合いしてもしょうがないんだけどと、「これが噂のやつか!」と意味不明なまでの勢いに面食らった。人が喋ってるのにかぶせちゃうタケちゃんもそうだけど、なんだかいちいち「前へ前へ」って出てくる自尊心以前みたいな「初期衝動の塊」感は愛おしくもなった。ベリや℃ではもう見られないしな、とかね。
歌や踊りではあんまりその「初期衝動」感がかんじられなくって少し残念でもあった。もっと暴れまわって欲しい気がしないでもない(暴れるってどういうことよって話もあるが)。
「あやちょがすっごいおっとりしてるように見えたけどあれがふつうだよねきっと…」と終演後飲みながら話した。

あんまり周囲にハローの現場に同行してくれる人がいないので、帰りに飲めるのはほんと楽しかった。次は娘。コンにも一緒に行く(他に数名一緒に)ので、やっと仲間ができたようでうれしくもありました。
ツアーが続いていくにつれ、完成度も増してくんだろうなと思って、年始のハロコンでまたみんなを見られるからどのくらい成長してるか楽しみです。




『黄色い自転車とサンドウィッチ』


スマイレージで一番好きな曲『シューティングスター』

スマイレージコンサートツアー2012秋「ちょいカワ番長」
2012年9月23日(日)@大阪 御堂会館

01. 私 ちょいとカワイイ裏番長
02. 同じ時給で働く友達の美人ママ

オープニングVTR(シューティングスターinst.)

03. 好きよ純情反抗期。
04. プリーズミニスカポストウーマン!

MC  番長風自己紹介

05. 天真爛漫
06. 大人の途中
07. チャンス到来!
08. こんにちは こんばんは

MC  研修生自己紹介

09. かっちょ良い歌 / ハロプロ研修生

MC  ちょいカワな出来事

10. 君は自転車 私は電車で帰宅
11. 自転車チリリン
12. 黄色い自転車とサンドウィッチ

13. 彼女になりたいっ!!! / ハロプロ研修生

14. ちょいカワメドレー
   恋人は心の応援団→歩いてる(勝田)→チュッ!夏パ〜ティ→大阪恋の歌(田村)→ブギートレイン→涙GIRL
15. タチアガール
16. 有頂天LOVE
17. チョトマテクダサイ!

E-18. 夢見る15歳

MC

E-19. スキちゃん