大好きっか! 汗かきっか!

2回目のきっかフェス。
今回も平日だけど、金曜だから週末(この日は三連休前)に向かうテンションと相まって一週間が始まったところからずっとずっと楽しみにしてた。
きっか自身に湿っぽさが一切ないから、こっちもカラッとした気持ちで「始まると終わってしまうから…」とか辛気臭いこと思わずにただただ楽しみにできる感じは、「好きな女の子」ってよりは「幼馴染の女の子」と会うって感じかな(どうでもええわ)。

フェスから帰って TwitterでつぶやきまくってたらどんどんふぁぼられるしどんどんRTされるしで本当に「きっかネタに死にネタなし!」。

【無防備なきっか】
MC中に脚の付け根(要するにパンツのあれだろ)をワンピースの上からめっちゃ掻いててさすがにちょっと「掻きすぎ!」と声が出てしまった。MBSアナウンサーが大喜利の説明、あるいは公開録音、放送日の説明をしてるときだったので退屈だったのかも知れないけど…。

【わがままボディ顕在】
衣装サイズ、採寸したときからきっとわがままボディがアレしてるからちょっと窮屈そうだし常にパンツ(的なもの)丸見えだしで、見上げるタイプのステージだったってこともあり、迫力のある感じだった(不思議とエロくはない)。

【浮気取り締まり】
「みなさーん3ヶ月ぶりですがどうしてましたー?(目が怖い)」っていう浮気取り締まりネタは今回も顕在。「こういう時は『充電してました』っていうのが正しいですねー」ときっか。参考まで。

【「東京ドームに連れてって!」】
なぜかMC(MBSのラジオ番組公開収録)中に興奮のあまり自分のベルトをもぎ取る場面も。それをブラブラさせて男性アナウンサーをしばこうとしたり。いろんなマンガの名セリフを読み上げるなど、今回もいろんな企画が。きっかの「許してニャン♪」はかわいかった。アニメ『タッチ』の朝倉南の名セリフ「甲子園に連れてって!」をもじって「東京ドームに連れてって!」とかわいく言ってた。
きっか、行こうよ一緒に、ドームでもどこでも!

【「みなさんも覚えてください」とカンタン振り付け講座】
なんの曲だったか忘れたけど「ライブでみんなで踊りたいので、踊りを覚えてくださーい。なんかちょっと放り投げるみたいなね、こういうフリがあるので(踊って見せる)みなさんも覚えてください」「ほら、ハロプロのDVD投げる!投げる!」とか小声で言って「墓穴掘っちゃった」ってテヘッて顔してた。
「投げる!投げる!」って時の顔もおもしろかった。アイドルとして顔がおもしろいってどうよ。

【Mサイズくらいがちょうどいい】
ピンクのきっかフェスT、すでにLサイズが売り切れたという話になり「大丈夫!Mでもみんな、着れるから!ちょっとピタピタくらいが絶対いいから!みんな、M着ようね!」と押し売り。「バッジは服につけたりおでこにつけたりしてください」とさらりと。

【記念撮影】
MBSラジオの公開収録も入っていたので、最後にみんなで集合写真。「『きっかけはー(YOU!とみんなで言う)』ってやつでいきますよー」と1枚目。ここまではふつう。「もう1枚行きまーす」という係の人の言葉のあとにきっか「はーい、じゃあ次は私が『ダーリンと』って言ったら『マドンナ!』ですよ。男の人はマドンナの顔してくださーい!」て、マドンナの顔ってなんよ、どういうやつよ。

【理香ちゃんときっかちゃん】
前回のきっかフェスでも登場したMBSアナウンサーの立花理香ちゃんが今回も登場。いちいちみんなが理香ちゃんをちやほやするので、きっかは拗ねがち。怒って退場する場面も。「きっかちゃんのこと大好き」って言う理香ちゃん。まんざらでもなさそうなきっか。

アンコールでは、11月7日にリリースされるアルバム『ボカリスト?』のPRと内容紹介。80年代から最近までのアイドル曲のカバーを収めたアルバムだとか。
抱いてHOLD ON ME!』通して歌ったあと、もう一回ラップのとこだけ流してみんなで練習(「これ公開ゲネプロね!」)。
『抱いて〜』のラップ部分、レコーディングの時にうわーっ!てなって「もうラップ苦手!」ってなったと きっか。でも今日ステージで歌ってみて「みなさんのコールってこう入るんですね!きっか 1人じゃないですかぁーだからこことかあそことかアレしてくださいよー」とか。
やっぱり1人でグループが歌う曲を歌うのむずかしいよね、そうだよね。でもいいアレンジになってたしかっこよく歌ってましたきっか。

ステージ終了後の握手。
警部「今日はありがとう!楽しかった!プチャヘンザァッ!(握ってない方の手でポーズ)」
きっか「ありがとうございますぅー…(握ってたいた手を離して)ヘイヨゥ!プチャヘンザァッ!(両手でポーズ決め)いえーい!」
とにかく勢いすごかった。元気もらいました! 大好きっか!
「レフトがなんちゃら、ライトがなんちゃら、プチャヘンザァッ!」とかも言うてたな。目の前で超うれしそうにやられて爆笑してしまったよきっか。

きっかは本当に自由で湿り気ゼロで明るいけど、ときどきしおらしいところもあったりして、かわいい女の子だなと思いました。
声がちょっと本調子じゃなかったみたいでつらそうなところもあったけど、「もうこれ全然歌えないんですよ」と言ったり(『Twinkle Days』)してたけど全然そんなことなくってかっこよく歌ってました。
前方が思ったより盛り上がってなくって、わりと大人しい感じになってたのを少し気にしてたようだったけどまぁあんな近くであんだけキレイな人を見るとだな…と思わないでもない。
個人的には今回も楽しく踊れたしMCもおもしろいし現場ムードも和やかだしで、大満足でした。

『Twinkle Days』と『Candy pop』が現場で見るとこれまたさらに良曲だったので、またどっかで見たいです。

追記:『私がオバさんになっても』のときの客席への指さしはそりゃぁもう、怖かった。

【恒例のポスター落書きシリーズ(一部)】


こんな感じで貼られている。


なぜか真っ黒い服を着せてみたりだとか。


この生き物は…? 何?


ダジャレシリーズ「サボッてんじゃないわよ」


メッセージ執拗に書きすぎ。


恒例の「耳なしきっか」。


「浮気したら時すでにおすし」

吉川友「きっかフェス 4 YOU 〜大阪前夜祭〜」
2012年10月4日(金)@心斎橋 FANJ-twice

01. ダーリンとマドンナ
02. 私がオバサンになっても
03. きっかけはYOU!
04. Make you!
05. ハピラピ 〜Sunrise〜

アトランタVTR
MBSラジオ公開収録(大喜利

06. Love you forever
07. Twinkle Days
08. ここからはじまるんだ!

E-9. 抱いてHold on me
E-10. こんな私でよかったら
E-11. Candy pop